あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

フレンドリー

昨日のリベンジで、今朝は寝る前に役場と郵便局に行ってきた。
住民票を移すために転出証明書もらったり、研修先の広島大学病院に事務的な書類を送ったりしてきた。
あとは医師免許申請のために、必要書類を手に入れなきゃ。
って、ざっけんな!
「登記されていないことの証明書」って、なんだよ!
「法務局」って、どこにあるんだよ!
面倒くさいにゃー。
つぁはぁ〜。


合格発表後に用意したんじゃ間に合わないから、大いに不合格の可能性がある今の段階で準備しなければならないのがツラい。
合格決まった後なら、こんな作業も全く苦にならないんだろうけど・・・。
なんとか受かってたらいいにゃ・・・。
つぁはぁ〜。


と言うわけで、国試日記の最終回を書くにゃー。
だはー。



  • 2011年2月14日(日) 国試・最終日

3日間の医師国家試験の最終日。
「国試では、初日や2日目で諦めて、途中から来なくなる人がいる。だから3日間ちゃんと座り続けたら、それだけで勝ち!」みたいな話を先輩からよく聞くけど、今日も俺の周りの受験生たちは1人も欠けることなく全員来ていた。
って、ざっけんな!
実際はそんなに甘くねえじゃねーか!


3日間の疲れが溜まっていたせいか、今日は必修問題の試験中に1分くらい居眠りしてしまった。
まさか、国試中に眠るなんて、思ってもいなかったな。
ま、必修問題だけは3日間とも手応えあったから、大丈夫だろう。
一般問題と臨床問題も、今日は3日間で最もよくできた気がした。
あとは、あんまりできなかった初日と2日目を合計して、基準に足りてるかどうか・・・。


夕方5時、取りあえず今年の国試は終了した。
成績の良い人たちは、解放感に満ちた表情をしていたが、俺は「来年も受けることになるのかにゃ?」なんて思ってしまい、解放感が全くなかった。
帰りのバスまで歩いてたら、野球部6年のリックがいた。
「来年の国試はどこで受ける?」「福岡寒かったから、来年は熊本で受けましょう!」「それならいっそ、沖縄にしようぜ!」*1などと、冗談を言い合って帰った。
果たして1ヶ月後、これが笑い話になってるかどうか・・・。
だはー。


その後、ホテルに戻り、すぐにイカワくんアゴーくんと一緒に出掛けた。
今夜8時からは学年全体の打ち上げがあるけど、我慢し切れなかったので、3人で「0次会」だ。
ホテル近くの居酒屋に入り、生ビールを飲んだ。
ミヨシの結婚式以来、2ヶ月ぶりの飲酒だった。
・・・うめえー!!
ビールって、こんなに美味かったっけ?
おっけーおっけー!


しかし、久々の飲酒なのと3日間の疲労とで、ジョッキ2杯で早くも酔っ払ってしまった。
って、ざっけんな!
どんだけ弱ってんだよ!
1次会に行く前に、力尽きそうだし!


その後、何とか1次会へたどり着いた。
1次会では、普段しゃべらない人と、たくさん絡めた。
「県外にいる妹が、あわにゃん日記の読者でビックリしました!」とか、
「国試前に、他大学から回ってきた予想問題の資料を回したじゃないですか? あれをくれた大分大学の人に『ぜひ、あわにゃんさんにも回して下さい!』って頼まれてたんですよ!」とか、
「国試前に美容室に行ったら、美容師さんに『あわにゃん受かりそうですか?』って聞かれてビビりました!」とか、
みんな俺にまつわるエピソードを教えてくれて嬉しかった。
俺って、意外に有名人なんだにゃー。
国試中は、誰にも話しかけられなかったけど・・・。
だはー。


今日初めて絡んだ何人かの人たちに、「ずっとあわにゃんさんと話したかったんです! 卒業までに話せて嬉しいです! 」みたいなことを言われた。
それを聞いて、「俺って損してるな」と思った。
「この学年の人ともっとフレンドリーになりたい」と思っていたけど、同じ気持ちだった人がたくさんいたにも関わらず、それが今夜までずっと実現しなかったのは、俺が人見知りで、話しかけにくいオーラを出してるせいだ。
数少ないフレンドリーな人を思い浮かべると、そのほとんどが相手側から積極的に話しかけて来てくれた人であり、自分から頑張って仲良くなった人なんてほとんどいない。
「この受け身な姿勢、改善しなきゃな」と妙に反省してしまった。
つぁはぁ〜。


その後、10人あまりの6年生たちと、2次会のカラオケを楽しんだ。
3次会は、国対委員の後輩たちも引き連れて、深夜4時まで男ばっかりで飲んだ。
3つも入学年度の早い先輩は、多分扱いづらいだろうけど、みんな「あわにゃんさんも一緒に飲みましょう!」とか誘ってくれて、とても嬉しかった。
「みんな、良い医者になるだろうな」と思った。
同級生の皆さん、今夜はありがとう。
俺も医者になれたらいいな・・・。
だはー。




*1:医師国家試験は、北海道、宮城県、東京都、新潟県、愛知県、石川県、大阪府広島県香川県、福岡県、熊本県沖縄県の12都道府県で受けられる。