あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

しゃぶしゃぶ

最近、妙に忙しい。
引越しの準備とか、医師免許申請の準備とか、研修先病院への書類提出とか、来月の卒業旅行の計画とか、やることがいっぱいある。
って、ざっけんな!
なんか、国試前より忙しいじゃねーか!


と言うわけで、今日も国試中の日記の続きを書くにゃー。
だはー。



  • 2011年2月12日(土) 国試・初日

昨夜は深夜2時頃に寝た。
本当は日付が変わる前に寝た方が良いのだろうが、夜型人間の俺には、これが限界だった。
朝6時に時計が鳴って目覚めると、若干の寝不足を感じたけど、「ポリクリ中は毎日こんなもんだったから、影響ねえよ」と自分に言い聞かせた。
慣れないことをして調子が狂うよりは、いつもの俺の方がいいだろう。
おっけーおっけー!


ホテルには朝食が付いているけど、ガキの頃から俺には朝食を食う習慣が無いので、行かなかった。
それに、寝起き直後から朝食会場でたくさんの人に会うと、それだけで廃人は疲れてしまう。
代わりに、昨夜コンビニで買っておいた「ウイダーinゼリー」を1つ飲んどいた。
よし、これで俺には充分の栄養補給にゃー!
おっけーおっけー!


朝7時半、100人弱の6年生たちが3台の貸切バスに分乗し、試験会場の福岡大学へ向かった。
緊張してないつもりだったが、30分後に会場へ到着してバスを降りると、妙に身体が震え始めた。
ん?
俺、緊張してるの?
・・・いや、違う!
普通にめっちゃ寒い!
・・・ざっけんな!
雪が降ってきたじゃねーか!
ずっと家に引きこもってたから、真冬の寒さに身体が慣れてねえし!


寒さにガクガク震えながら、やっとのことで試験教室にたどり着いた。
今回、この福岡会場では、900人くらい(9大学?)の医学生が受験するらしい。
受験番号は50音順だけど、大学では俺の1つ前のアゴーくんとも、俺の1つ後ろのイカワくんとも、10個ずつくらい番号が離れていた。
なんか、ほとんどが知らない人ばかりで、落ち着かないにゃー。
つぁはぁ〜。


試験官がやって来るまで、周りの受験生たちは、参考書やノートを広げ、知識の最終確認をして過ごしていた。
ヒマだったので、俺も持ってきたものを広げてみるが、もはや何も頭に入って来ない。
と言うわけで、周囲の人たちを観察して過ごしていた。
だはー。


・・・あ、左斜め前方のイカワくんが席を立った!
トイレかにゃ?
(3分後)
・・・あ、イカワくんが戻ってきた!
・・・・・・。
って、ざっけんな!
おまえ、どこ座ってんだよ!
おまえの席、そこの2つ前だろ!
ぷぷぷっ!


イカワくんの天然ボケに癒され、妙にリラックスして試験開始を迎えた。
今日の試験はかなり難しかったけど、「例年、初日が一番難しいんだから、心折れるな!」ってミヨシが言ってたのを思い出し、何とか最後まで頑張った。
そして、朝9時半に始まった試験は、夕方5時に終わった。
ふうー、疲れたにゃー。
って、まだ3分の1しか終わってないのかー。
つぁはぁ〜。


夜は、ポリクリ班のアゴーくん&イカワくん、それから彼らの勉強仲間のコバヤシくんと4人で、ホテル近くの店でしゃぶしゃぶを食った。
1人1000円くらいだったから全く期待してなかったけど、ビビるくらい美味かった。
今日良かったことは、このしゃぶしゃぶと、試験会場に喫煙所があったことくらいだにゃー。
3時間以上タバコが吸えないと、急に集中力が落ちてくるから、助かったにゃー。
明日も頑張るにゃー!
おっけーおっけー!