あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

MiniDisc

歯科口腔外科のクリクラ12日目。
今日も学校へは行かず、家で過ごした。
よし、今日も勉強するにゃー!
おっけーおっけー!


朝11時頃起き、昨日の日記を書いた後、昨日と同様にビデオ講座を見始めた。
しかし、途中、疲れて昼寝をしてしまった。
うーん、昨日より集中できてないにゃー。
つぁはぁ〜。


その後、勉強からの逃避で、家の掃除をしていたら、押し入れの段ボール箱から1つのMDが出てきた。
ナインティナインのオールナイトニッポン(ラジオ番組)を録音したものだった。
・・・なんだっけ、これ?


ナインティナインのオールナイトニッポンは、1994年に始まり、今も続く長寿番組だ。
俺はこの番組を、中学2年生(1995年)のときからずっと聴いてきた。
毎週木曜の深夜1時〜3時の放送なので、毎週生で聴くのは大変だが、夏休みなどにインターネットでまとめて数ヶ月分を聴いたりして、今も全部聴き続けている。
それだけ面白い、大好きな番組だ。


そのMDには「2000年11月30日」と書かれてあった。
10年前の放送かー。
懐かしいにゃー。
聴いてみよっと。
だはー。


聴いてみると、ナイナイの岡村さんがめっさ怒っていた。
お笑い番組を根本から否定する記事をマスコミに書かれた直後の放送だったみたいで、そのことについてめっさ怒っていた。
普段はアホなことばかり言ってる岡村さんだけど、この日のエンディングでは珍しくマジメに熱く語っていた。


岡村さん「この世界からお笑い番組が無くなったら、どれだけ面白くない世界になるか、考えてみてください!
もっと犯罪が増えますよ! もっとイジメが起きますよ!
僕らはね、命をかけてお笑いをやってんだよ!
番組の中で死んでもいい、と思ってやってんだよ!
俺が言いたいのは、それだけだ!
これ以上言ったら、涙が出てしまう・・・。」


普段は決して聴くことのない、岡村さんの熱い想いを聴いて、胸が熱くなった。
多分、10年前の俺も同様に感動して、この日の放送をMDに残していたのだろう。
どんな職業でも、命をかけるほど真剣にやってる人たちは、とても素敵だ。


一番面白い芸人は誰かと聞かれたら困るけど、一番好きな芸人を聞かれたら、俺は「ナインティナイン」と即答するだろう。
これからも応援していきたいにゃー。
だはー。


ん?
今日は結局、ビデオ講座を1本見ただけだったにゃー。
って、ざっけんな、俺!
昨日より勉強量減ってんじゃねーか!
つぁはぁ〜!