あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

阿吽(あうん)の呼吸

歯科口腔外科のクリクラ初日。
今日から6月4日まで、4週間の歯科口腔外科だ。
5年生のポリクリでも1週間来たけど、あのときも確かゴールデンウィーク開けだったな。
って、確か、初日に遅刻したんだっけ?(→2009年5月11日の日記参照)
今年は気をつけようっと!
だはー。


朝8時15分に家を出て、指定された朝8時半ジャストに歯科口腔外科の部屋に到着した。
部屋には、今日から1ヶ月間を共にする、同じ6年生のあやじー(女)とトミー(男)がいた。
あやじーは昔俺ん家で飲んだことがあるし(→2007年3月5日の日記参照)、トミーは4年の公衆衛生学実習で同じ班だったな。
しゃべり易い人たちで、良かったにゃー!
1ヶ月、どうぞよろしくにゃー!
だはー。


まず、毎日ある入院患者さんの診察を見学した。
しかし、狭い診察室には大人数の歯科医師がいたので、俺たちは中には入れず、外の廊下に突っ立ってるだけだった。
そんな無意味な10分が過ぎたところで、「学生さんたち、ついておいでー!」と准教授に連れられ、カンファレンスルームへ。
どうやら、これからクリクラの説明をして下さるらしい。
5年生のポリクリは午前中で帰れたけど、6年生もそんな感じだったらいいにゃー。
だはー。


准教授の説明を聞いた。
5年生のポリクリのときと、ほとんど内容は同じっぽかった。
「拘束されるのは午前中だけだにゃー! 昼には帰れるにゃー! おっけーおっけー!」と思っていたら、「実習は1週間だけだよね?」と准教授。
ん?
俺たち、5年生じゃないっすよ!
6年生なので、4週間いますよ!
だはー。


すると、「あ、君たち、6年生だったのか! じゃあ、今の話は忘れて! 6年生は特に『何をしろ』ってのは無いから、『阿吽(あうん)の呼吸』で過ごしてくれ(笑)!」と准教授。
ん?
阿吽の呼吸!?
毎日、フリータイムってこと?
・・・素晴らし過ぎるにゃー!
おっけーおっけー!


准教授が去り、「では、阿吽の呼吸で・・・帰りますか(笑)?」とトミー。
うん、もちろん帰るにゃー!
と言うわけで、6年生3人、仲良く帰路に就いたのだった。


って、ざっけんな!
8時半に学校へ来て、8時50分にはもう帰るのかよ!
こんなの、「コンビニに行って、少し立ち読みして帰った」くらいの外出時間じゃねーか!
どんだけ天国な科だよ!
期待以上だし!
明日から手ぶらで来るし!
ぷぷぷっ!


朝9時に帰宅して、昨日までの9連休と全く同じように過ごした。
うーん、幸せだにゃー。
まるで10連休みたいだにゃー。
先月の精神科以上に楽だにゃー。
だはー。


・・・待てよ。
連休が終わったはずなのに、結局、今日も全く勉強しなかったな・・・。
って、ざっけんな!
こんなに楽な科だと、連休モードから勉強モードに切り替えられないじゃねーか!
このままじゃ、1ヶ月間、全く勉強しない毎日になっちまうじゃねーか!
つぁはぁ〜!