あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

年度末の怖い日

病院見学が終わり、実家でのんびり過ごしている。
週末に家族で入院中の祖母のお見舞いに行ったり、メシを食いに行ったりしたけど、平日はずっと実家に引きこもっている。
中高の同級生は、みんな東京にいるからつまんないにゃー。
夏休みのお盆と違って、この時期に社会人は帰省しないしにゃー。
つぁはぁ〜。


さて、不定期更新の春休みに日記を書くということは、今日、何らかの出来事があるということである。
その今日の出来事とは、「進級発表」にゃー!
だはー。


5年生は唯一試験が無い学年なので、ポリクリの出席日数さえ足りていれば進級できる。
俺は何回か遅刻したり、サボったりしたけど、出席日数は余裕で足りている。
だから、今年は留年するわけが無いのだが、やはりこの日は怖い。
過去3回も味わったあの恐怖が、チラチラと脳裏をよぎってしまう。


だから、発表があるまで、俺は何も信じない。
「あの科目、全員合格らしいよ」とか他人の言葉はもちろん、「今年は進級できるだろう」という自分の手応えさえも信じない。
そんな不確かなものを信じて、どれだけ痛い思いをしたことか。


昼過ぎ、学内のネット掲示板にアクセスすると、進級発表がされていた。
早速、5年生の発表をクリックし、読んでみた。
ドキドキ・・・。


「医学科5年生へ 進級判定結果は全員進級でした。」


ぬおー!!
やったー!!
進級だにゃー!!
去年、初めての2年連続進級を果たしたけど、これで3年連続進級だにゃー!
おっけーおっけー!
だはー。
だはー。
だはー。


これで、4月から6年生になることが決まったにゃー!
夏には、就職試験を受けることに決まったにゃー!
秋には、卒業試験を受けることに決まったにゃー!
冬には、医師国家試験を受けることに決まったにゃー!
って、ざっけんな!
試験ばっかりじゃねーか!


ん?
卒業試験をテキトーにやれば、医師国家試験は受験しなくて済むって?
って、ざっけんな!
それって卒留じゃねーか!
「受験しなくて済む」じゃなくて、「受験させてもらえない」ってことじゃねーか!
これ以上留年したら、20代で医者になれなくなるし!


と言うわけで、6年生は試験ばかりの1年間になりそうだけど、頑張っていくにゃー。
以上、今日の進級発表について書いたにゃー。
落とされるわけが無い5年の進級発表でこんなに喜んでるのって、多分、俺だけだろうにゃー。
だはー。