あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

地球は青かった

今日は県立広島病院の見学の日。
2ヶ所目の病院見学だ。
月曜日の広大はとても良かったけど、県病院はどうかにゃ?
だはー。


月曜日より更に早起きし、JRと広電(路面電車)を乗り継いで、朝8時半に県病院に到着した。
職員の方に案内していただき、整形外科へ。
「広大と見比べようかな」と思って、今回も見学は整形外科にした。
おっけーおっけー!


整形外科では、4年目らしい若手のドクターが相手をしてくれた。
まず、施設を案内してもらった。
ふむふむ、なかなかキレイな病院だな。
750床かー。
デカイにゃー。
だはー。


その後、今日は手術日と言うことで、手術を見学させてもらえることになった。
手術室へ入ると、やはり大学病院と違って、医者の数はかなり少なかった。
ん?
俺も手洗いっすか!?


と言うわけで、俺も手洗いをして、手術に参加させてもらえることになった。
え?
これ着るんすか!?
おお、初めての宇宙服だにゃー!
だはー。


宇宙服とは「無菌防護服」のことで、手術部位に汗やほこりや髪などが落下しないよう、頭から足まで完全防護した服である。
人工関節手術など特に清潔に気を配らなければならない手術のとき、この服を用いることが多い。
なるほど、頭頂部にファンが付いてて、意外と中は涼しいんだにゃー。
だはー。



↑これがいわゆる「宇宙服」。例によって、ネット上でパクってきた写真にゃー。だはー。


宇宙服を着て、人工関節手術を至近距離で見せてもらった。
簡単な作業は手伝わせていただいた。
先生が優しく教えて下さったので、とても勉強になった。
おっけーおっけー!


手術が終わり、昼休憩になった。
お世話をしてくれている4年目の若手ドクターと、院内のコンビニにメシを買いに行った。
そして、整形外科の休憩室で一緒にメシを食い、食後は「院内をブラブラ歩いてみます!」とか言って、タバコを2本吸って戻った。
だはー。


午後も手術を2件見学した。
2件とも、また手洗いをして、手術に参加させてもらった。
ポリクリでは、2週間に1件しか手洗いしたことなかったけど、今日は1日で3件もしちゃったな。
でも、みんな優しかったから、あんまり疲れなかったな。
おっけーおっけー!


夕方5時過ぎに整形外科の見学が終わり、臨床研修担当の職員さんから30分くらい研修内容などの説明を受け、県病院を後にした。
昼食も自腹だったし、広大のようにメシも酒もタクシーも全部払ってくれるような「接待」は無かったけれど、みんな親切にしてくれたにゃー。
この病院での研修は楽しくやれそうだし、少し話した研修医たちも活き活きしてたし、この病院もとても良かったにゃー。
だはー。


うーん、広島大学にするか、県病院にするか・・・。
え、どっちも去年フルマッチ?
って、ざっけんな!
2浪3留の廃人学生の俺に、選択する権利なんて無いじゃねーか!


さて、この春休みの病院見学は、これで終わり。
他にも見てみたい病院はあったのだが、担当者に丁寧なメールをして病院見学の予約をとるとか、廃人的にかなり面倒くさいことなので、結局大本命の2つだけで力尽きてしまった。
ああ、どっちでもいいから、採用に引っかからないかにゃー。
つぁはぁ〜。