あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ヘルメット

救急部のポリクリ初日。
今週は少し変則的で、1週間のうち最初の3日間が救急部で、残りの2日間が薬剤部のポリクリだ。
今週は木曜日が祝日なので、我々の班は薬剤部が1日しかないことになる。


そして、もう1つ大事なことが、今週で5年生のポリクリが全て終わるということだ。
4月から始まった10ヶ月間のポリクリも、今週で最後なのだ。
ってことは、今週末から春休み突入にゃー!
おっけーおっけー!


今朝は9時に救急部に行き、ポリクリがスタートした。
救急部は3日間だが、大学病院に来るのは今日だけで、明日からの2日間は市内の消防署に行き、「救急車同乗実習」を行うらしい。
ポリクリが始まるや否や、「明日から市内5ヶ所の消防署に行ってもらうんだけど、誰がどの消防署に行くか、じゃんけんで決めてー!」と教授。
そして、じゃんけんの結果、俺は1日目・東署、2日目・南署に行くことになった。
比較的近いところで良かったにゃー!
おっけーおっけー!


その後、午前中は、ちょうど救急車で運ばれて来た急患がいて、その診察の様子を見学した。
午後は、模型を使って、心臓マッサージ・人工呼吸・喉頭鏡を使っての気管挿管などの練習をした。
そして、夕方4時半、今日のポリクリが終わった。


というわけで、明日から消防署での実習だ。
病院以外での実習は初めてなので、少しワクワクする。
ワクワクする俺たちに、救急部がヘルメットを貸してくれた。
救急車に乗るときは、このヘルメットをかぶらなければならないらしい。
宮崎大学医学部」と書かれていて、大学の校章も付いていて、何ともダサいヘルメットだ。


白衣を脱ぎ、荷物をまとめて帰る準備をしたのち、試しにダサいヘルメットをみんなでかぶってみた。
お互いのヘルメット姿を笑い合ってると、班員のイカワくんが、「せっかくだから、今日は全員ヘルメットをかぶって、6人仲良く一緒に帰りましょうよ!」と訳の分かんないことを言い出した。
って、ざっけんな!
私服にヘルメットって、おかしいだろ!
そんな姿の6人が大学病院の廊下を歩いてたら、すれ違う人たちみんな、キョトンとしちゃうじゃねーか!


しかし、班員のアゴーくんが意外に乗り気で、班最年長のリーダーシップを発揮した。
アゴーくんは私服姿にヘルメットを装着すると、「ほら、みんな、行くぞ!」とか言い、先頭を切って学生控え室を飛び出した。
すると、イカワくんも「アゴー探検隊、しゅっぱーつ!」とか訳分かんないことを言って、アゴーくんに続いた。
仕方なく残された4人も後に続き、私服にヘルメット姿の6人で大学病院の廊下を歩き始めた。


10メートルくらい進んで、廊下の交差点に差し掛かった。
すると、右の方から急に同級生の女の子が出現した。
「やべえ! 知ってる人だ! 恥ずかしい!」と思い、みんなすばやくヘルメットを外した。
ヘルメットを外すのが遅れて、1人だけ目撃されてしまったイカワくんは、必死に同級生に言い訳をしていた。
って、ざっけんな!
恥ずかしくて言い訳するくらいなら、最初っから企画してんじゃねーよ!
ぷぷぷっ!