あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

フラガール

精神科のポリクリ初日。
今日から精神科だ。
この科はいつものように2週間ではなく、1週間だけだ。


朝8時過ぎ、精神科の病棟に行き、医局のカンファレンスに出席した。
精神科のカンファレンスは、当然ながら初めて見たのだが、衝撃的なものだった。
詳しくは書けないが、各患者さんに出現する幻聴や幻視の内容を、主治医が事細かに発表していた。
他の科で出てくる「腹痛」とか「頭痛・めまい」とかいう症状は想像がつくけど、幻聴や幻視などの精神科的症状は体験したことが無く、全く想像もつかない世界なので、非常に興味深かった。


その後、朝9時半からラジオ体操があった。
毎日行われていて、学生も一緒に体操するらしい。
ラジオ体操って、いつぶりだろう?
久しぶりだにゃー。
だはー。


午前中は回診があり、その後は自習して過ごした。
午後は「室内レクリエーション」という行事があった。
何をするのかと思ったら、「卓球」だった。
うーん、卓球苦手なんだよにゃー。
つぁはぁ〜。


入院患者さんと学生や研修医がペアになり、8つくらいのチームでトーナメント戦をした。
患者さんは、しょっちゅう病棟でやってるためか、あるいは昔やってたのか知らないけど、若い俺たちよりも断然上手かった。
ぬおー!
俺が入院患者のオバちゃんの足引っ張ったせいで、負けちゃったー!
つぁはぁ〜。


俺は何とか回避したが、班員のアゴーくんは卓球の罰ゲームで、部屋にあったフラフープを回すことになった。
しかし、やったことが無いのか、全然回せないアゴーくん。
すると、それを見かねた班員のイシイさんが「私、やってもいいですか?」と立ちあがった。
へ?
罰ゲームの代打!?


手慣れた手つきでフラフープを腰に巻くと、イシイさんは物凄い腰使いでそれを回し始めた。
おおおおおおおお!!
おおおおおおおお!!
スゲエ!!


イシイさんのフラフープは、全く重力を感じることなく、イシイさんの腰で回り続けた。
多分、誰かが止めなければ、永遠に回せるのだろう。
って、ざっけんな!
おまえ、そんな特技があったのかよ!
イシイさんの特技は、よく食うこととよく寝ることだけかと思ったにゃー!
イシイさん、ごめんなさいにゃー!
ぷぷぷっ!