あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

包交

皮膚科のポリクリ4日目。
今日は8時半に手術室集合で、1件の手術を見学した。
6時間の手術だった。


手術に参加している人たちは、夢中になってたら6時間なんてあっという間に過ぎるのかもしれない。
しかし、俺たち学生はただ立ち見してるだけなので、6時間は非常に長い。
昼3時まで、飲まず食わずの立ちっぱなしは耐えられない。
科によっては「学生さん、昼ごはん食べておいで!」と言われることもあるが、今日はあまり期待できない。
かと言って、昼に学生が勝手にゴッソリいなくなれば、一生懸命働いてる先生たちに不快感を与える恐れもある。


と言うわけで、班で相談して、少人数ずつ交代制で1時間の昼休みを取ることにした。
6人が全員いなくなれば気付かれるが、6人が4人とかになっても、なかなか気づかれないのにゃー。
ポリクリが始まって半年、みんな色々と巧みになってきたにゃー。
だはー。


そんな感じで、昼3時まで手術を見学した。
その後、今日も熱傷患者の包帯交換などのお手伝いをした。
熱傷患者の包帯交換は、肉体労働の側面が大きいので、学生でも充分な戦力になる。
しかも、皮膚科は女性医師が多いので、男手は非常に有り難がられる。
これまでのポリクリは、医者の仕事の邪魔をして色々教わるばかりだったけど、初めて先生たちの役に立ってる気がするにゃー。
だはー。


関係無いけど、包帯交換は、略して「包交(ホウコウ)」と呼ばれている。
俺はその略称を聞くたび、一瞬「放校」に聞こえてしまう。
今日も、手術が終わって帰ろうと思っていたら、班員に「アワヤさん、ホウコウですよ!」と言われ、一瞬かなり焦った。
去年、一昨年は、常に放校の恐怖におびえていたからにゃー。
だはー。


「3、4年生を4年間以内でクリアしなければ放校」というのは乗り越えたから、もう放校の恐怖は完全に無くなった。
「5、6年生を4年間以内でクリアしなければ放校」というのも一応あるが、もう残されたのは卒業試験だけだから、余裕だ。
ん?
2年連続卒留して、3年後は放校のピンチと再会?
あわにゃんなら、可能性はゼロじゃないって?
・・・ざっけんなー!!