あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ファミリーコンピューター

今日は昼1時に起きた。
母親が「イオンモール」に行ってみたいというので、妹を含めて3人で行った。
って、ざっけんな!
昨日もどこそこ行ったじゃねーか!
なんでまた俺が車を出さなきゃいけないんだよ!
「行ったことないけえ、カーナビある車じゃないと・・・。」って、何回口実にすれば気が済むんだよ!


広島駅近くのイオンモールに初めて行き、軽くお買い物をして夕方に帰宅した。
そして、夜7時からは地元の駅に行き、高校同級生のワタルに会った。
昨日お見舞いに行ったときに聞いたが、今日は外泊日だから外で遊べるらしい。
俺は明日、宮崎に帰るつもりなので、この夏、広島で遊ぶのも今日が最後だ。


取りあえず、駅隣接のビルにあるゲーセンに行った。
中学・高校時代は、よくここで遊んだ。
このゲーセンと言えば、何と言ってもメダルゲーム
いつもメダル100枚とか200枚とかのレベルで遊んでいる。
でも、何年前だっけな、ワタルがスロット一撃で3000枚のメダルを獲得したのは。
色々思い出があるゲーセンだ。


と言うわけで、2人でメダルゲームで遊んだ。
今日は俺の方が運が良くて、数百枚のメダルを獲得したので、ワタルに恵んであげて遊んだ。
他の客がいない寂れたビンゴゲームになぜかハマり、2人でメダルを賭けまくった。
最後には1枚も無くなったけど、とても楽しかった。
だはー。


そして、夜9時から、近くの居酒屋で飲んだ。
過去の思い出話から、現在の話、未来の話まで、色んな話をした。
ガキの頃からの親友って、なんでこんなに話題が尽きないんだろう?
絶対、何回か同じ話をしてるはずなのに、いつも楽しいにゃー。
だはー。


ワタルと仲良くなったのは中学・高校時代だけど、実は小学校時代に同じ進学塾に通っていた。
今日ワタルと遊んだ駅の近くにその塾もあるので、居酒屋を出た後、一緒に行ってみた。
俺らがいた頃は広島の中学受験界でトップの実績を誇っていた塾だったけど、その後、内部分裂や他塾の隆盛があり、現在は小規模な塾になってるという噂は聞いていた。
行ってみると、15年前と同じ建物にその塾はあったが、ビルの3フロアくらい貸し切っていたはずの塾が、1フロアどころか1ルームくらいになっていた。
懐かしさ半分、寂しさ半分だった。


その後、自転車で塾に通学していた道を、ワタルと歩いて帰った。
車は通れないような裏道なので、15年ぶりに通った。
塾帰りによく寄っていた、ネコを10匹くらい飼いまくっているせいで、動物臭いお婆ちゃんがやってる駄菓子屋が、跡形もなく消えていた。
あの婆さん、15年前にすでに70歳くらいだったもんな。
もう死んじゃったのかな・・・。
つぁはぁ〜。


それはとても悲しかったけど、それ以上に驚いたことがあった。
15年前にあった「ファミコンショップ・たなか」が、今も「ファミコンショップ・たなか」と看板に書いて営業していた。
って、ざっけんな!
価格が安くないせいで15年前でさえ客がほとんどいなかったのに、まだ存在してるのかよ!
その前に、いつまで「ファミコン」という名称残してんだよ!
最近の子は、もはや「ファミコン」って言葉も知らないだろ!
ぷぷぷっ!


20分くらい歩いて、ようやく家から近い大通りにたどり着いた。
その後、意味もなくレンタルDVD屋に寄り、24時間営業のマクドナルドで1時間くらいまたトークして、深夜2時に解散した。
次に会えるのはいつだろう?
正月は帰るかどうか分からんし、来年の夏もお互いの予定が会うかどうか・・・。
つぁはぁ〜。


ナガミも既に東京に戻り、俺も明日宮崎に戻って、また退屈な入院生活の毎日だろうけど、もう少しだから頑張れよ!
暇な時は、いつでも電話して来いよ!
またな、ワタル!