あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

夜行性

今日は昼頃に起き、実家でのんびりした後、夕方から高校同級生・ワタルに会いに出掛けた。
2009年8月17日の日記にも書いたが、ワタルは今、広島の病院に入院している。
右手首から先のリハビリ中だ。
右手以外は健康なので、「お見舞い」というよりは、「遊び」に行った。


夕方4時半、某病院のワタルの病室に到着した。
閉められたカーテンをそっとめくると、ワタルはポータブルDVDプレーヤーで、DVDを見ていた。
はろー!
綺麗な病室だな。
快適そうだな。
だはー。


ワタルに、近くのコンビニで買った、ビックリマンチョコプロ野球チップス・妙な野球マンガ本など、くだらないお見舞いの品を渡した。
「おお、さんきゅー。ここ4人部屋じゃけえ、外でしゃべろうでー。」とワタル。
と言うわけで、病院1階のロビーでしゃべった。


先日ナガミも含めて3人で遊んだときの話、高校時代の話、この病院の話などした。
でも、後半はずっと、2年前に結婚したワタルの奥さんの話だった。
どうやら、結婚生活はうまくいってないらしい。


ワタルの愚痴を聞いてると、俺の頭の中に、コブクロの「ボーイズ・オン・ザ・ラン*1という曲が流れてきた。
「そうさ 女の言うことの半分以上は いつだって いつだって meaningless わかりっこないぜ〜♪」
・・・。
・・・・・・。
難しいね。
だはー。


3時間くらいワタルと話して、夜8時に帰宅した。
帰宅すると、母親&妹が「ホルモン屋に行かん?」と言ってきた。
どうやら、近所にホルモンの店ができたらしい。
いつも満員で、気になってたらしい。


と言うわけで、3人で行ってきた。
俺と妹は美味しく食べたが、母親は苦悶の表情を浮かべていた。
聞くところによると、昔からこういった内臓系を食べるのは苦手らしい。
って、ざっけんな!
じゃ、ホルモン屋になんか来んなよ!
意味わかんねーし!
怖いもの見たさで来たのかよ!


食後、母親が行ってみたいと言う「ドン・キホーテ」へ3人で行った。
しかし、「ごちゃごちゃしてて、買い物しにくいねぇ・・・。」と母親。
って、ざっけんな!
ドン・キホーテは、わざとこういう商品陳列してるんだよ!
嫌なら、来んなよ!


そんな感じで、深夜1時に帰宅した。
その後、夜型の3人は、しゃべったりしていたら、朝5時まで起きていた。
って、ざっけんな!
俺が夜型人間になったのは、絶対に家族の影響だし!




*1:アルバム『MUSIC MAN SHIP』に収録。馬場俊英のカバー。