あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

最後の夏休み

今日もずっと実家にいた。
テレビを見たり、飼ってるネコと遊んだりしていたら、今日は日記を1日分しか更新できなかった。
頑張って追いつくつもりだったのに・・・。
つぁはぁ〜。


ところで、実家で飼ってるネコは、「リンドン」という名前だ。
俺が中学3年生くらいのときに母親が近所で拾ってきたから、飼い始めてもう13年くらい経つかにゃ。
子猫だったリンドンも、もうおじいちゃんだ。
最近は、いつも家の中だけで生活している。


でも、たまに外に出たそうな素振りを見せる。
そんなときは、「リンちゃん、散歩行く?」と聞くと、リンドンは自分からカゴの中に入る。
そして、俺はリンドンの入ったカゴを持って、散歩に出かける。
リンドンはカゴから頭だけを出して、外界を見ている。
そんな姿がとても愛おしい。


実家の庭には池がある。
親父の趣味で、錦鯉(にしきごい)をたくさん飼っている。
リンドンのカゴを持って池に近づくと、一斉に鯉たちが水面に顔を上げて、口をパクパクさせ始めた。
すげえな、こいつら。
ちょっと近づいただけなのに、「待ってました!」とばかりに寄ってくるな。
そんなにエサが欲しいのかにゃ?
いつもエサをくれる人影を待って、生きているのかにゃ?
だはー。


今日は、そんな穏やかな1日だった。
去年の今頃は前期試験で忙しかったけど、今年は試験も無く、のんびりできるにゃー。
でも、来年は就職試験や卒業試験とかで忙しいんだろうにゃー。
そして、再来年に働き始めたら、夏休みとか3日間あればいい方だろうにゃー。


ってことは、こんな何にもない夏休みは、人生で最後か・・・。
ん?
再来年に国試浪人すれば、1年中夏休み?
って、ざっけんな!
「それも悪くないな」って、ちょっと思っちゃったじゃねーか!
もうこれ以上、遠回りはしないし!