あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

お盆の高速道路

今日は広島へ帰省する日。
本当は朝3時に宮崎を発ち、お盆の渋滞とは無縁の深夜の高速道路を通ろうと思っていた。
しかし、昨日髪を切れなかったせいで、その予定は狂ってしまった。
つぁはぁ〜。


と言うわけで、今朝9時からいつもの美容室で髪を切ってきた。
よし、これでようやく広島に帰れるな。
2週間あまり滞在する予定だけど、暇な時間も多いだろうから、パソコンでも持って帰るかー。
実家のノートパソコンは性能が悪すぎるからなー。
快適なパソコン環境で、暇なときに溜まってる日記でも更新しよう。
おっけーおっけー!


俺のパソコンは巨大だ(20cm×54cm×54cm)。
なので、アパートの部屋から車へ運ぶのがめちゃくちゃ大変だった。
液晶ディスプレイは画面をバスタオルに包み、さらに後部座席のシートベルトで固定した。
よし、これでバッチリにゃー!


そして、他の荷物も乗せ、午前11時半頃に宮崎を出発した。
コンビニに寄ったりして、正午に高速に乗った。
宮崎の高速道路は、いつもの倍くらい車がいたが、それでもガラガラだった。
120km/hくらいで快適に進むことができた。
おっけーおっけー!


その後、熊本に入っても快適に進めた。
しかし、福岡に入ってからしばらく経つと、かなり車が増えてきて、100km/hくらいでしか進めなかった。
それでも、反対側の下り車線は大渋滞で流れがストップしていたので、それに比べれば余裕だ。
おっけーおっけー!


しかし、博多市あたりで状況は変わった。
急に、80km/h、60km/hと流れがどんどん遅くなっていった。
げ!
前の車がハザードランプをつけた!
やばい、この先、渋滞だにゃー!
つぁはぁ〜。


車は完全にストップした。
その後、進んでは止まりの繰り返し。
流れが速いところでも60km/hくらいだった。
結局、約1時間、渋滞に巻き込まれたのだった。
つぁはぁ〜。


関門海峡を渡り、山口に入ると、ようやく車の数が減った。
そして、また120km/hに復活した。
よし、山口県を越えたら広島市はすぐだから、もう大丈夫にゃー!
おっけーおっけー!


しかし、次なる敵は、渋滞ではなく睡魔だった。
最近、夕方に眠りに就いていたせいか、猛烈な睡魔に襲われた。
・・・。
・・・・・・。
!!!!!!
やべえ、今2秒くらい、意識が飛んでたし!
このままじゃ死ぬし!


そこで、お盆休みで実家にいる妹に電話した。
うーん、やっぱり人と会話すると眠気は覚めるにゃー。
おっけーおっけー!


そんな感じで、夕方6時、ようやく広島市の実家にたどり着いた。
うーん、宮崎を出てから6時間半かー。
疲れたにゃー。
だはー。


実家に戻ると、カレーライスが待っていた。
それを食い、おみやげを渡し、持って帰ったパソコンを設置した。
家族と話したり、テレビを見たりしていたら、いつの間にか眠っていた。
今日は疲れたにゃー。
やっぱ、高速道路は真夜中がいいにゃー。
だはー。