あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

相模

今日も昼3時に起きた。
夕方から、外食に出かけた。


昨日はタンタンメンだったけど、今日はイタリアン!
焼き立てピザの食べ放題の店へ行ってきた。
うーん、ピザって、なんでこんなに美味いんだろ?
外国に住むとしたら、確実にイタリアだにゃー!
だはー。


そんな夕食の帰り道、車を運転していたら、前の車が相模ナンバーだった。
宮崎で相模ナンバーなんて、珍しいにゃー。
あ、相模ナンバーと言えば・・・。


昔、小学校の同級生が、相模ナンバーのことを「相撲(すもう)ナンバー」と言っていた。
そこで、「あれはね、相模(さがみ)って読むんで!」と俺は友達に教えてあげた。
すると、「なんでそんな難しいこと知っとるん?」と聞かれた。
「ワシ、戦国時代が好きじゃけえ! 今の神奈川県あたりは、戦国時代は相模っていう国だったんで! ほら、小田原城とかあるとこ!」と答えた。
すると、同級生は衝撃の一言。


「・・・オザワランドってなに?」


って、ざっけんな!
オザワランドじゃなくて、小田原城(おだわらじょう)だっつーの!
そんな壊れかけの遊園地みたいな施設は存在しないし!
ぷぷぷっ!


なーんて、昔の出来事を思い出した、相模ナンバーだった。
だはー。