あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

CBT本番

今日はCBTという試験だった。
結局、俺は「信長の野望」というゲームをやり続け、昨日になって初めて勉強を始めた。
しかし、勉強と言っても、余裕で勝てる戦争をコンピュータに任せ、その間に問題集をパラパラと眺める程度だった。
1時間当たりに5分間くらい、1日合計60分くらいの勉強時間だった。
だはー。


そんな感じなので、全範囲を見終わるわけもなく、医学の歴史や医療における安全性確保、患者とのコミュニケーションなど、勉強しなくても解けそうな範囲くらいしか終わらなかった。
と言うよりも、細胞の構成やDNAなどの生物学的な範囲に入った途端、全くスムーズに進まなくなり、やる気が無くなった。
高校は物理&化学選択だったし、大学1・2年の頃も全く勉強しなかったから、生物の基礎知識は全くないにゃー。
つぁはぁ〜。


そして、今日のCBTを迎えた。
合計6時間、パソコンの画面を睨み続け、300問くらいを解いた。
最近、1日12時間ぐらいパソコンのゲームをしていたおかげで、長時間パソコンの前にいても何ら疲れなかったが、使ってなかった脳ミソの医学分野はクタクタになった。
つぁはぁ〜。


うーん、手応え的には、70〜80位くらいかにゃ?
って、彼女に予想された「78位」という順位が、一気に現実味を帯びてきたな・・・。
でも、もしかしたら、もっと悪くて、90位とかで再試という可能性も捨てきれないな・・・。
「前期試験の再試(CBT直前)がないから、俺はCBTの勉強に集中できる!」とか思ってたけど、結局、再試あった人の方が、俺より前期の範囲とかできたんだろうにゃー。
パラパラめくってた問題集と似た問題が何問か出たから、問題集マジメにやっとけば良かったにゃー。
つぁはぁ〜。


と言うわけで、今日で試験は全て終わった。
あとは、後期試験やCBTの再試があるか否かだ。
取りあえず、今日から結果発表まではしばらく遊ぼうかにゃ?
・・・って、昨日までも遊んでたし!
ざっけんな、俺!


最後に、今日は文章量が足りないから、昨日パラパラとめくっていた問題集から、1問ご紹介するにゃー。
だはー。

問題:入院中の患者。以前から好意的な態度を示しており、突然診察中に手を握ってきた。医師として適切な対応はどれか。

  1. どうしたのか聞く
  2. 何もせずにそのまま握らせておく
  3. 黙って手を払いのける
  4. 黙って手を握り返す
  5. 「何をするんですか」と怒鳴る


うーん、患者に恋心を抱かれちゃったのかー。
取りあえず、冷静な感じで、1番の「どうしたのか聞く」かにゃ?
他のは何か失礼だったり、誤解されちゃったりしそうだしにゃ?
答えは・・・っと、1番で正解!
おっけーおっけー!


って、ざっけんな!
4番の「黙って手を握り返す」って何だよ!
完全にもうラブストーリーが始まっちゃってんじゃねーか!
ぷぷぷっ!


って、こんな問題ぐらいしか勉強しなかったから、CBT出来なかったんだろうにゃー。
つぁはぁ〜!