あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

CBT

昨日で後期試験の本試が終わり、今日は丸1日、久々にのんびり過ごした。
ビデオに撮り貯めていた「めちゃイケ」「リンカーン」など好きなテレビ番組を見たり、久々に外食して美味しいものを食べたり・・・。
丸1日のんびりして、すっかり春休みみたいな気分になっちゃったけど、しかし、まだ春休みではない。
来週の火曜日に試験があるからだ。


その試験とは、CBT(Computer Based Testing)である。
先日のOSCE同様、4月から臨床で実習を始める前に、それに必要な知識や技能がその学生に備わっているかを試す、全国規模の試験である。
OSCEが実際に患者を前にして診察する実技試験だったのに対し、来週のCBTは、コンピューターを用いて行われる学科試験である。
試験範囲は、「ヒポクラテスの誓い」に始まり基礎医学社会医学臨床医学まで、大学入学以来の全てだ。
この試験を落としたからといって留年させられることはないが、毎年5人くらいは再試を受けさせられ、春休みが減るので、是非とも一発で通したいところだ。
だはー。


そしてこのCBT、結果発表時に成績表がもらえる。
聞くところによると、そこには、学年での順位なども載っているらしい。
大学に入って4年間・・・ではなく7年間、順位など付けられたことがないので、少し怖い。
ご存じの通り、俺は3年生までを人一倍勉強せずに来たので、それが平均的な医学生よりどの程度のマイナスとなって現れるかが怖いのである。


と言うわけで、俺の最近2年間のことをよく知る、今日久々に会った20歳の看護科2年生の女の子*1に、聞いてみた。
「俺、CBTで学年94人中何位くらいだと思う?」と。
すると女の子は、「うーん、78位。」と言った。
・・・。
・・・・・・。
って、ざっけんな!
妙に的確な予想で、何も突っ込めないじゃねーか!


読者の皆さんは、何位だと思うかにゃ?
是非予想しちゃってくださいにゃー!
だはー。


んじゃ、予想の参考となる情報を載せておくにゃー!
これを読んで、下の投票フォームから予想してくださいにゃー!


プラス要素

  • 4年生の今年は、人並みかそれ以上に勉強した。
  • 明日からCBTの試験日までは前期試験の再試期間であり、学年の3分の1くらいは進級に関わるそれらを勉強するが、俺は再試が無いのでCBTの勉強に集中できる。
  • 最近2年間のことをよく知る、今日久々に会った20歳の看護科2年生の女の子*2に予想された順位よりは上に行きたいと思っているので、少しは頑張るつもり。
  • 用意してないとどうせ何にも勉強しないと思い、CBT対策問題集は1ヶ月前に購入済み。
  • 試験当日は、60分×6コマという長時間をパソコンの前で過ごさなければならないが、パソコンが親友である俺にとってはそんなの朝飯前だ。
  • 小学生の頃は「神童」と呼ばれ、広島県内の試験で1位を取ったこともある。
  • 大学入試センター試験は、直前1ヶ月で猛勉強し、E判定をA判定に変えた。
  • 後期試験で3週間ずっと勉強し続けてきたので、勉強する習慣は身に付いている。


マイナス要素

  • 1年生〜3年生は誰よりも不真面目に過ごしてきた。
  • 例えば2年生で習った科目は、多くの4年生にとっては2年前のことだが、俺にとっては4年or5年前のことであるので、忘れ方が半端じゃない。
  • CBTまでの間に、後期試験で何かが再試に引っかかっていると判明した場合、進級に関わるそちらの勉強を優先する。
  • 真面目な人は、模試を受けたりして対策しているが、俺は今日まで何の対策も講じていない。
  • 廃人ゆえ、「進級に関係ない」と思うと、真面目に勉強しない可能性が極めて高い。
  • 結局、範囲が広すぎるので、ちょっとやそっと勉強しても大幅な成績向上は見込めない。
  • ビデオに録画しているがまだ見てないお笑い番組がたくさんあるので、見てしまいそうだ。
  • 後期試験が終わり、久々に「信長の野望(ゲーム)」をしたい気分がどこかしら存在する。
  • 今週末に医師国家試験があるが、ミヨシがちゃんと合格するか気がかりだ。
  • 後期試験で3週間ずっと勉強し続けてきたので、もう疲れた。


って、やっぱりマイナス要素の方が強そうだにゃー。
結局は廃人だもんにゃー。
だはー。





質問 あわにゃんのCBT順位は、学年94人中何位かにゃ?

1位
2〜10位
11〜20位
21〜30位
31〜40位
41〜50位
51〜60位
61〜70位
71〜80位
81〜90位
91〜93位
94位





投票理由(任意)













*1:簡単に言うと、彼女。

*2:簡単に言うと、彼女。