あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

後期試験終了

読者の皆様、あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします!
って、いつの間にかもう2月じゃねーか!
ざっけんな!


と言うわけで、お久しぶりにゃー!
今日で後期試験が終わったにゃー!
それじゃ、2009年最初の日記を書くにゃー!
おっけーおっけー!


前回の日記に書いたとおり、俺は大晦日から勉強を開始した。
しかし、ダラダラとした勉強で、結局、後期試験13科目中3科目しかやらずに冬休みを終えてしまった。
つぁはぁ〜。


1月7日(水)から学校が始まった。
そして、1月10日(土)には、OSCEという試験があった。(→2008年12月9日の日記参照)
多くの同級生はOSCE直前に班で集まったりして何度も練習してたけど、俺は面倒臭くて、年が明けてから一度もOSCE室に行かなかった。
結局、その練習不足がたたり、外科手技試験では、12月の練習時にも1度もしたことの無いようなヘタクソな縫合をしてしまった。
つぁはぁ〜。


その後、1月20日(火)まで普通の授業があった。
その期間は、やはり学校の授業と家での勉強の両立は苦手で(2008年10月10日の日記参照)、結局2科目しか勉強しなかった。
って、13科目中5科目しか勉強してないのに、後期試験に突入じゃねーか!
ざっけんな、俺!


そして、1月22日(木)から後期試験が始まった。
初日・歯科口腔外科の一夜漬けを筆頭に、半分くらいの科目に一夜漬け、あるいは週末漬けで臨んだ。
試験範囲の広い科目が月曜に集中していたのは、日程的にラッキーだったにゃー。
だはー。


と言うわけで、後期試験の手応えと、今日までに発表された結果は以下の通りにゃー。

試験日
科目名
手応え
結果
1/22(木)
歯科口腔外科
合格
1/26(月)
神経
合格
1/26(月)
運動器・脊椎
合格
1/27(火)
リハビリ
合格
1/28(水)
薬剤処方・東洋医学
合格
1/29(木)
眼科
合格
2/2(月)
血液・感染症膠原病
未発表
2/3(火)
精神科
合格
2/4(水)
救急・急性期
合格
2/5(木)
臨床腫瘍学
未発表
2/6(金)
老年・緩和医療
未発表
2/9(月)
耳鼻咽喉科
未発表
2/10(火)
皮膚科
未発表
記号説明
◎簡単過ぎるだろ! 逆にざっけんな!
○多分、通ったにゃー。だはー。
△微妙だったにゃー。つぁはぁ〜。
×っぜーよ! 絶対、再試だし!


うーん、前期に比べて、「×」は無かったものの、「△」が多いにゃー。
でも、今んとこ全部合格してるにゃー。
このまま今年は再試ゼロで放校のピンチを切り抜けたいにゃー。
だはー。


あと、OSCEの結果も発表された。
学年で2人落ちていたが、俺は何とか合格していた。
成績表(数値ではなくグラフ)を貰ったが、やはり「外科手技」は学年の平均点を大きく下回っていた。
危なかったにゃー!
だはー。


でも、それ以上に驚いたのが、試験前まで一番の苦手としていた「医療面接」が、ほぼ満点だったことだ。
あれれ?
そんな上手い面接したっけな?
班での練習の時は、日常生活で見せるコミュニケーション能力の低さを遺憾なく発揮し、毎回先生や班員から酷評されてたのににゃー。
って、誰がコミュニケーション障害じゃ、ボケ!
ほっとけよ!


と言うわけで、近況報告は以上にゃー。
さて、後期試験も終わり、「再試が無ければ春休み♪」と思いきや、そうもいかない。
また別の試験があるのにゃー。
それは、また明日書くにゃー。
だはー。