あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

トーク

今日は雨のため、この春休み初の屋内練習だった。
素振りをしたりして、練習は1時間で終わった。


練習後、しばらく講義棟玄関付近でのんびりしていたら、新入生らしき若者が母親と一緒に入学手続きに来ていた。
ウチの部員の誰かが「こんにちは」と挨拶をしたら、そこから話が盛り上がり、しばらく野球部とその親子のトークが続いた。
ん!?
広島出身なの?
広島学院高校卒なの?
って、ざっけんな!
俺の後輩じゃねーか!


ちょっと興奮して、自分が先輩であることと何期生かを言うと、「じゃ、6つ上ですね」と新入生。
・・・。
・・・・・・。
って、ざっけんな!
「なんで6つも上の先輩がまだ学生やってるんだろう?」って、不思議そうな顔してんじゃねーよ!
こっちには色々あったんだよ!


その後、帰宅して夕方まで眠った。
そして、スーツを着て、夕方6時半にカトーミヨシと一緒に宮崎観光ホテルに行った。
今日は、野球部の追いコンである。


1次会はそのホテルで行われ、ホテルの豪華な料理を食べたり、1人1人が5名の卒業生との思い出を語ったりした。
2次会は街中のバーで行われ、俺は看護科卒業生のグシマユリッチョル、ミヨシたちと話しながら飲んだ。
途中から、野球部OBのミツハシ先生がいらっしゃった。


また、昨夏のOB会のときと同じく(→2006年8月26日の日記参照)、ミツハシさんの華麗なトークでずっと笑わせていただいた。
しばらくして、「おい、さっきから俺ばっかりしゃべってるな。アワヤ、なんか面白い話しろよ!」と前回同様に言われた。
俺が面白い話っすか!?
・・・うーん。


困って黙り込む俺に、ミツハシさんは言った。
「おまえ、日記は面白いけど、アドリブには弱いな。こうやって話してたら、俺の方が面白い奴みたいな気がするな」と。
いやー、俺は文章書くのは割と得意ですけど、普段、人とあまりしゃべらないから、トークは人並み以下なんですよ。
って言うか、ミツハシさんの方が面白いに決まってんじゃないっすか!
どんだけ華麗なトークなんですか!


そんな2次会も終わる頃、連絡がやって来た。
昨日の日記にも書いたが、現在出張で宮崎に来ている、中高同級生のワタルからだった。
ワタルの方も、会社の人との飲み会が終わり、現在、俺の2次会のバーのそばで待ってるとのこと。
おっけーおっけー!


深夜0時半、2次会が終わり、バーを出た。
すると、目の前に大きな旅行カバンを持ってウロウロする、不安げなワタルがいた。
「ワタルっ!」と声を掛けると、嬉しそうにワタルが近づいてきた。
昨年6月以来(→2006年6月10日の日記参照)の再会だった。
久しぶりにゃー!
だはー。


再会を喜んだ後、俺の隣はミヨシがいたので、ワタルにミヨシを紹介した。
「こいつは、野球部同期のミヨシって奴。」と俺が言うと、「おう、キミがミヨシくんね! 名前だけはよく知っとるで!」とワタル。
あ、そうか。
俺の日記の読者なら、みんな知ってるのか。
だはー。


その後、3人で歩きながら、しばらくしゃべった。
高校同級生のワタルと、大学同期のミヨシが俺の両隣にいて、なんか不思議な感じだった。
だはー。


そして深夜1時過ぎ、タクシーに乗って、ワタルと2人で俺んちに帰宅した。
俺んちで2人でビールを飲みながら、寝るまでの間、近況や昔の思い出話などを軽くトークした。
軽くトークしただけなのに、気付けば朝6時になっていた。
あー、久々の再会は楽しいにゃー。
酸欠になるくらい笑ったにゃー。
だはー。