あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

卒業

今日も夜中の1時に起き、自習室で2日間勉強したことを、家で丸暗記した。
そして、朝6時に学校の自習室へ行った。
さあ、あともう少し。
ラストスパートにゃー!


その後、7時間自習室で勉強して、昼1時から微生物学の再試を受けた。
微生物は去年の俺でさえ再試で通った科目だから、病理や薬理なんかに比べると自信がある。
そのせいか、妙に落ち着いて試験を受けることができた。


が、落ち着きすぎたせいか、試験中、無性に腹が減ってしまった。
何度もグーグー鳴るお腹。
やべえ、きっと周りの人たちに聞こえてるだろうにゃー。
恥ずかしいにゃー。
つぁはぁ〜。


空腹の辛さ自体よりも、お腹が鳴るということが恥ずかしくて、なかなか集中できなかった。
背筋を伸ばしたり、逆に猫背にしてみたり、お腹を左手で押さえ続けてみたりして、音漏れを防ぐ最善の方法を探しながら、ずっと解答を作っていた。
いっそのこと、試験官に「メシ食ってきていいっすか?」と聞こうかと思った。
だはー。


そんな感じで、2時間半の試験を終えた。
ふう、2時間半ずっと文字を書き続けてたから疲れたにゃー。
でも、合格した去年よりも良い出来だにゃー。
こりゃ、多分落とされることはないだろうにゃー。
だはー。


試験が終わり、自習室へ戻った。
置きっぱなしにしていた、大量の試験資料を片付けるためだ。
自習室の住人である4年生たちは、今日の試験を俺より1時間前に終えていて、みんな帰宅していた。
俺は今日で試験が終わり、あと3週間くらい試験が続く彼らより先にこの自習室を卒業するが、誰もいないのはなんか淋しいな。


俺がお世話になったのは5日間程度だけど、自習室の住人たちには感謝している。
彼らが周りで勉強を頑張っていたから、俺も一緒になって頑張れた。
自習室に来なければ、あるいは俺は留年の恐怖に押し潰されていたかもしれないし、あるいは5日間のうち2日くらいは家で無駄に過ごしていたかもしれない。
と言うわけで、ミムさんトーゴマツバラ、お世話になりました!
ありがとうございました!
そして、残りの試験、頑張ってねー!


帰宅した。
今日で今年度の試験は全て終わり。
これから4月まで、2ヶ月間の長い春休みだ。
何しよっかにゃー。
だはー。


取りあえず、荒れ放題の自宅を掃除しなきゃな。
更新が滞っている1週間分の日記も書かなきゃな。
パチンコに行って、金稼ぎもしとかなきゃな。
巨人の宮崎キャンプも見に行きたいな。
だはー。


さあ、何からやろうかにゃ?
・・・う、眠くなってきた。
取りあえず、久々に目覚ましをセットせずに、心ゆくまで寝るか。
おっけーおっけー!