あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

出席カード

今日は午前も午後も講義の日。
基本的に出席しない病理学と寄生虫学の講義である。
両方サボろうと思っていたが、午後の寄生虫学は、他大学から講師を招くいわゆる特別講義らしい。
昨日、寄生虫の教授が珍しく、「明日は絶対に休まないでくださいね。」と言っていたので、午後だけ行くことにした。


しかし、昨夜、同級生の掲示板を見てみると、どうやら午前の病理学も特別講義らしい。
うーん、午前も午後も特別講義かぁ。
両方とも出席チェックされるかもにゃー。
仕方ない。
両方行くか。


と言うわけで、今朝は4時に起き、朝イチから学校へ行った。
少し早めに教室へ行くと、野球部員はツジムラだけがいた。
いつもサボりがちな俺たち2人が、朝イチからそろっているなんて珍しいにゃー。
やっぱり、特別講義パワーは大きいにゃー。
こんな日は、バッチリ出席をチェックされたいにゃー。
だはー。


出席チェックは、1人1人にハンコの押された小さな紙が1枚渡され、それに学籍番号と名前を書いて提出する方式が主流である。
これだと、代筆ができないからである。
今日は午前も午後も、出席カードをゲットするにゃー!
おっけーおっけー!


しかし、期待とは裏腹に、午前の病理学は出席をチェックされなかった。
ツジムラは、「結局、出席取られなかったっすね。掲示板の情報に踊らされちゃいましたね・・・。」と苦笑いしていた。
うん、そだね・・・。
せっかく朝イチから学校に来たのに、出席チェックされないなんて、何だか損した気分だにゃー。
つぁはぁ〜。


まあ、午前は出席をチェックされなかったけど、午後はチェックされるはず。
だって、教授が「絶対に休まないで」って言ってたくらいだからな。
だはー。


昼メシは、病理の途中から学校へ現れたナカマタと一緒に食い、そして午後の授業を受けた。
しかし、午後も全く出席を取る様子はなかった。
って、ざっけんな!
午後も出席取らないのかよ!
今日俺は何のために学校へ来たんだよ!


俺と同じく、珍しくちゃんと学校へ来たのに出席をチェックされなくて、ツジムラも残念そうだった。
そんな午後の寄生虫特別講義も終盤、1つ前の席のツジムラがいきなり後ろを振り返り、俺に小さな紙を渡してきた。
ん?
なにこれ?
・・・ぷぷぷっ!
ざっけんな!
これは、ツジムラ手製の出席カードじゃねーか!


「ざっけんな! バカだろ!」と思いつつも、ツジムラが作った出席カードに学籍番号と名前を書いた。
ツジムラも、自分で作ったカードに名前を書いていた。
そしてツジムラは、そのカードを隣の席のナカマタに提出した。
そこで、俺もナカマタに出席カードを提出した。


いきなり2枚の紙を渡され、目を丸くするナカマタ。
だが、すぐに何のことか理解したようで、「なんなの、君たち? 自己満足!?」と笑っていた。
だはー。


と言うわけで、今日は授業にフル出席したけど、残念ながら教授側からの出席チェックは無かった。
でも、同級生に出席をチェックされるという、珍しい体験ができて良かったにゃー。
って、ざっけんな!
ただのバカじゃねーか!