あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

得した気分

最近、夕方に寝て、朝3時頃起きるという、超早寝早起き生活をしている。
と言うわけで、今日は朝イチから余裕で学校へ行った。
朝イチから学校へ行くのは、とても久しぶりな気がした。
2週間ぶりかにゃ?
だはー。


午前の寄生虫の授業を終え、帰宅した。
すると、さっきまで一緒に授業を受けていたナカマタから電話が掛かってきた。
「アワヤさん、午後の微生物、今日は実習の説明があるから出た方がいいらしいですよ!」とナカマタ。
なにぃぃぃ!
そりゃ、行かないと!


昼メシを食って学校へ戻り、普段は出ない午後の微生物の講義にも出た。
来週から始まる実習の説明が一通りあり、その後、実習室へ移動して班ごとにプレ実習が行われた。
うーん、俺はどの班だろう?
しかし、実習室前に張り出されていた班分け表を見ると、俺の名前はどこにもなかった。
ん?
なんで俺の名前無いの?
新種の嫌がらせ?


と思ったら、同じく2回目の3年生の人たちは、全員名前が無い様子だった。
先生に聞いてみると、「1回やった人は、全員実習免除」とのこと。
わーい!
来週の午後は全部フリーだにゃー!
おっけーおっけー!


しかも、時間割を見ると、来週の午前も月〜木までは出席を取らない授業。
ってことは、来週は金曜の午前中しか学校に行かなくていいじゃん!
わーい!
留年して得した気分だにゃー!
本当は1年分損してるけど・・・。
って、ざっけんな!


と言うわけで、留年生は実習室で即座に解放された。
髪の毛が伸び放題だったので、その後、髪の毛を切ってきた。
宮崎に来て以来ずっとお世話になってる美容師さんのところへ、今日も行ってきた。


カット中、その美容師さん(30代男性)に質問された。
「アワヤさんは、広島まで車でどれくらいかかりますか?」と。
聞くところによると、今度福岡まで車で行くかバスで行くかで迷っているらしい。
うーん、俺のことを言っても、あんまり参考にならないと思うけど・・・。
ま、いいや。


「俺は、広島まで4時間です。福岡までは2時間半です。」と正直に言った。
すると、一瞬黙り込む美容師さん。
そして言った。
「それって、速すぎじゃ・・・」と。
っぜーよ!
引いてんじゃねーよ!
だから言いたくなかったんだよ!