あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

大好きな季節

唐突だが、俺は、1年の中でちょうど今あたりの季節が大好きである。
厚着が嫌いな俺は、半袖で暑くなく寒くないから、この季節が好きだ。
太陽が嫌いな俺は、夕方6時辺りには急激に暗くなってくれるから、この季節が好きだ。
勉強が嫌いな俺は、9月で前期試験が終わって当分試験がないから、この季節が好きだ。
だはー。


でも、好きな季節ということは、俺が最も俺らしくなってしまう季節ということでもある。
すなわち、廃人生活全開になり、学校や部活をサボりまくってしまう危険性を孕(はら)んだ季節である。
これまで4年半の大学生活でそのことは分かっていたし、気をつけようとも思っていた。
しかし、今日はその甲斐無く、最低な1日を過ごしてしまった。
つぁはぁ〜。


今日は、午前の寄生虫学の授業だけ行こうと思っていた。
しかし、ここ最近、昼夜逆転が甚だしく、今朝は朝7時半まで起きていた。
こうなったら、徹夜で学校に行こう、と思ったが、眠ってしまった。


ハッとして目覚めたときには昼1時。
もう全てが後の祭だった。
つぁはぁ〜。


仕方なく、まだ眠かったので、また眠った。
しかし、次は更にハッとして目覚めた。
時計を見ると、夕方6時半。
やべえ! 部活まで寝過ごしてしまった!
つぁはぁ〜。


「廃人だから」といつもは開き直る俺だが、今日のことはさすがに反省した。
そう言えば、先週の火曜日以来、学校の授業に行ってないな。
ざっけんな!
学生の本分を忘れてんじゃねーよ!


それから、夕方の部活に寝坊するなど、言語道断。
ざっけんな!
夕方に寝坊するなんて、俺か水商売の人くらいじゃねーか!
・・・明日からは、真っ当な生活をしよう。


ちなみに、1年前のこの季節は、部活をサボりまくってたし、学校にも行かずオンラインゲームしかしていなかった。
2年前も、同様に不真面目だった。
3年前に至っては、野球部を休部し、パチンコ三昧の日々を送っていた。


しかし、4年前、大学1年生の頃のこの季節だけは違った。
毎日朝6時半起きの規則正しい生活をしていたし、毎日学校に行ってほとんどの授業に出席していた。
さて、なぜでしょう?


答えは、「骨折して、大学の附属病院に入院していたから」にゃー。
病院内がつまらなすぎて、暇つぶしに毎日隣の建物へ授業を受けに行っていたのである。
ん?
それならいっそのこと、もう1回入院したらって?
・・・ざっけんな!