あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

アリストテレス

古代ギリシアの哲学者・アリストテレスは、その著書『形而上学』の1行目にこう記した。
「人は生まれながらにして知ることを欲す」と。
アリストテレスは、「知りたい」という欲求が人間の最も根源的な欲求であり、それゆえ人間は知を愛すると考えたのである。
「哲学」のことをギリシア語ではフィロソフィアと言うが、これは「愛する(フィロ)」と「知恵(ソフィア)」からできた言葉である。


ところで、今日、俺は初めて知ったことがある。
現在「めざましどようび」のお天気キャスターとして活躍していて、10月からは日テレ・夜のニュースの新番組「NEWS ZERO」でキャスターを務める、小林麻央という女性タレントがいる。
その小林麻央は、TBSアナウンサーの小林麻耶と実の姉妹らしい。
マジでぇ!?
全然知らなかったにゃー!
言われてみれば、確かに似てるにゃー!
だはー。


彼女たちが姉妹だったことを知って興奮したら、冒頭のアリストテレスの言葉をふと思い出した。
そうか、たかが姉妹だったことを知ったくらいでこんなに興奮したのは、知りたいと思うことが人間の根源的な欲求だからか。
・・・ん?
と言うことは、これから免疫学の試験勉強をして、免疫の仕組みについて知るということは、俺にとってこの上ない喜びじゃないか!


そうだ。
きっと、試験勉強は、本質的には楽しいことなのだ。
これまで知らなかったことをたくさん知ることができる、絶好の機会なのだ。
面倒臭く思ったり、妙に焦ったり不安を抱えたりするのは、「試験まであと○時間しかない」だの「この科目を落とすと留年が近づく」だの二次的な要素が原因であり、試験勉強をすること自体は喜びなのだ。


と言うわけで、明日からはちゃんと試験勉強を始め、そしてそれを純粋に楽しもう。
・・・。
・・・・・・。
って、ざっけんな、俺!
今日から始めるんじゃなかったのかよ!
結局、今日は何も勉強しなかったってことじゃねーか!


ブログランキング
2006/9/11 6:14:29現在、投票数1129(+85)、総計投票数3893(+93)!
トップとの差、94票!

遂に差が100票を切ったにゃー!
カウントダウンが始まるにゃー!






↑現在、「ブログランキング1位を目指そう月間」です!
1日1回のクリックよろしくお願いしますにゃー!