あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

朝風呂と勉強会

唐突だが、俺は朝風呂派である。
いくら野球で汚くなって帰宅しても、滅多に風呂に入ることはなく、そのまま寝てしまう。
そして、次の日の朝起きて風呂に入り、学校へ行くのである。
朝起きて風呂に入ると、一気に目が覚めるから好きだ。
そして、爽やかな気分で外出できるから好きだ。
だはー。


以前、このスタイルを否定されたことがある。
「風呂に入らずに寝るなんて、汚い」と。
って、ざっけんな!
俺に言わせたら、寝汗かいたあと、そのまま朝出かける方が汚いし!


しかし、このスタイルは俺にとって、致命的な欠点がある。
それは、学校をサボり、夕方に起きて部活に行く日である。
そんな日は夕方4時に起き、15分間風呂に入ったあと、4時半から野球部の練習に行く。
練習では、最初のノックですぐに汗まみれの泥まみれになってしまう。
そうなると、俺がキレイな体だったのは、1日の中で夕方4時15分〜4時30分だけということになる。


今日もそんな日だった。
って、ざっけんな!
30分後には泥まみれになるのに、なんで俺は風呂に入ってるんだよ!
もはや、昨日の部活で汚れた体を洗っているのか、これから汚れるために風呂に入っているのか分かんねえし!


夜8時過ぎ、部活から帰宅した。
帰宅すると、俺は風呂に入った。
なぜなら、今夜はこれから明日の試験へ向けて、ナカマタとの勉強会があるからだ。
朝風呂派と力説したばっかりだけど、帰宅後に誰かに会う場合は例外的に風呂に入る。
ざっけんな!
じゃないと汗くさいだろ!


夜10時頃、ナカマタがやって来た。
基本的に俺は誰かと一緒に勉強すると、気が散ってあまり集中できない。
でも、ナカマタなら一緒に勉強しても苦にならないと思って、彼からの「一緒に勉強しません?」という誘いを受けた。
どうせ1人だったら、集中する・しない以前に、勉強自体しないかもしれないしな。
だはー。


勉強会の冒頭、ナカマタは俺に、「話しかけたらキレます。質問したら殺します。居眠りしたらビンタです。」と宣言した。
「ざっけんな! どんな後輩だよ!」と一瞬思ったけれど、これが2人が共に勉強に集中するには最善の方法なんだと納得した。
勉強を始めてしばらくすると、ナカマタからもらった資料の中で、意味の分からない文章にぶち当たった。
でも、質問したら殺される、殺されるよりは分からないままの方がマシだと思って、その問題は飛ばしておいた。
だはー。


2人無言で、ずっと勉強した。
数時間勉強して、俺が休憩に入ったら、ナカマタも休憩に入った。
久しぶりにナカマタと会話した。
ナカマタは「なんで何もしゃべらないんですか? まさか、俺の宣言を本当に守ってるんですか?」と笑った。
ざっけんな!
しゃべって良かったのかよ!
おまえの殺意を感じたから、殺されないように頑張って勉強しちゃったじゃねーか!


休憩中、ミヨシの話題になり、戦国時代を覗いてみた。
すると、川中島の合戦場にミヨシがいた。
ナカマタが「ミヨちゃん、差し入れまだ?」と、チャットでミヨシをおちょくっていた。
「ざっけんな!」と答えるミヨシに対して、ナカマタはひるむことなく、「モスでいいよ。ライスバーガー豚しょうが焼きでいいよ」などと言っていた。
あまりの俺らのしつこさに耐えかねたミヨシは、「っぜーよ! もう寝るし!」と言って、戦国時代から消えてしまった。
だはー。


勉強に再び戻って数十分後、玄関のドアが開いた。
ん? 誰だ?
・・・ミヨシだった。
そして、ミヨシの手には、モスバーガーの袋!
なにぃぃぃ!
本当に買ってきたのかよ!


ミヨシは、「ざっけんな! 深夜のモスは店員が1人しかいなくて、なのに客は多くて、30分も待たされたじゃねーか! しかも、3000円もかかったじゃねーか!」と言っていた。
暇つぶしにからかってただけなのだが、本当に買ってくるとは・・・。
2人ですっかり恐縮してしまった。
ミヨシさん、ありがとうございました。
だはー。


その後、昨日から勉強を始めていたナカマタは深夜4時頃に眠り、今夜始めたばかりの俺は徹夜で勉強した。
ま、明日は何とかなるだろう。
たぶん・・・。