あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

代ゼミ

今日は本来は午前中のみ授業だったのだが、休講になったらしい。
そして、今日は部活も休みの日だ。
丸1日、完全フリーじゃん!
おっけーおっけー!


丸1日フリーということで、何をしようか考えた。
でも、いくら考えても、「パチンコ」という選択肢しか浮かばなかった。
ざっけんな!
廃人みたいじゃねーか!
・・・あ、本当に廃人だからいいのか。
って、ざっけんな!


迷ったけど、面倒くさくなって、パチンコに行くのはやめた。
と言うわけで、家でのんびり過ごした。
ネットサーフィンを適当にやってると、「代々木ゼミナール」のホームページにたどり着いた。
代ゼミは、俺が浪人時代の2年間を過ごした予備校である。


俺は代ゼミの広島校に通い、国公立医学部コースに入っていた。
授業はそのほとんど全てが、「サテライン」と呼ばれる、東京・代々木校の衛星生中継授業だった。
1人の講師は、代々木校で目の前の数百人に授業をしながら、同時にリアルタイムで全国各地の代ゼミの数千人にも授業をするのである。
そのサテライン授業には代ゼミ内で特に優れた講師を起用しているので、俺は広島という地方にいながら、毎日全国トップクラスの腕を持つ講師の授業を受けることができた。
非常に有り難いシステムだった。


代ゼミはサテラインや各校舎での授業に加え、この4月からはインターネット授業も始めているらしい。
ホームページを見ると、懐かしい各科目の各講師の講座名が並んでいた。
ん?
各講座の初回の授業は無料で見れるの?
おっけーおっけー!


その後、当時好きだった講師の初回の授業を片っ端から受けてしまった。
久々に懐かしい講義を聴けて、とても楽しかった。
数Ⅲの「行列」なんて、もう跡形も無く忘れてたにゃー。
だはー。


一番楽しかったのは、古文・吉野敬介講師の授業だった。
俺は理系だったけど、当時から一番好きな授業だった。
彼の90分間の授業には、毎回20〜30分の雑談コーナーがある。
元暴走族という、予備校講師にしてはとても異色な経歴を持つ彼の雑談は面白く、毎週楽しみにしていた。


暇な人は、パソコンから是非ご覧下さいにゃー。
http://bb.goo.ne.jp/special/yozemitv/japn/yoshino01/index.html
↑このページの「無料体験」のところをクリックして、授業開始から45分後のとこから見るといいにゃー。
だはー。