あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

コメント

昨日までの楽しかった3日間が終わり、今日はなんか気が抜けた感じだった。
特に何をするわけでもなく、家でボーッと過ごした。
今日は書くことがないので、一昨日この日記に寄せられたコメントについて書こうと思う。


お気づきだろうが、この日記の最下段には、読者がコメントを書くとこがある。
12月25日の日記の最下段に、そのコメントは書き込まれた。
話を進める前に、取りあえず、12月25日の日記を読んでいただきたい。


読んでいただけただろうか。
ま、こう書いても、半分くらいの人は読んでないと思うので、軽く説明しよう。
「ネット上の俺の知人の日記に、俺の書く文章がベタ褒めしてあって嬉しかった」という内容だ。
「あわにゃん日記たいして面白くねーよ」と思ってる人からは反感買うかもしれないと思ったけど、俺はあの日とても嬉しかったので、素直にこのことを書いた。


一昨日、12月25日の日記の下に、読者からコメントが書き込まれた。
『つかコレあんたの事じゃないかもよ pu( ゜Д゜)⊂彡☆パコーン))Д´) ←あんた』と。
投稿者名には全く心当たりがなかった。


俺はこのコメントを見て、こう思った。
ざっけんな!
俺は「間違いなくあれは自分のことだ」という確信を持って書いたんだよ!
こんなコメントが俺の文章の下にあったら、この日の日記の風味が台無しじゃねーか!
つーか、誰だよ!
なんで「あんた」呼ばわりだよ!
この気持ち悪い絵文字は何なんだよ!


確信を持った経緯を書いて反論しても良かったのだが面倒くさいし、
反論したところで文章の風味が損なわれるだけだし、
あんた呼ばわりも絵文字も気持ち悪かったので、
思い切って俺はそのコメントを消し去った。
ふう、これで一件落着にゃー!


と思ったら、次の日、投稿を削除されたことを知ったその人から、また投稿があった。
『だからあんたの事じゃないかもしれないじゃんか。
うぬぼれやだね。
都合の悪い文は消すあんたの打算的さが笑えるんですけど。』
と。


ぬぬっ!
なんだよ、この挑戦的な態度は!
まぁ、確かに俺はうぬぼれ屋なとこはあるけど・・・。
って、ざっけんな!


さすがにそこまで言われると、自分が正しいということを証明したくなった。
とりあえず、その挑戦的な投稿は削除して、どうしようか考えた。
「あれは自分のことだ」という確信を持った経緯を書いてもいいのだが、今さらそれだけじゃ弱いな。
うーん、こうなったら、俺のことを日記に書いてくれた筆者本人に聞くしかねえ!


半年ぶりにその知人にメールを送った。
事情を説明し、「あれは俺のことでしょうか?」と。
ざっけんな!
新年早々、俺はどんだけ恥ずかしい質問してんだよ!


数時間後、返信メールがやって来た。
確信はあったのだけど、メールを見るときはなんかドキドキしてしまった。
去年の進級発表のときの心情に似ていた。
そして、メールを読んだ・・・。


「あの『お手本にしている方』はまさしくあわにゃんさんのことですよ。
私が日記を書くきっかけとなったのも、あのHPの日記があったからです。」


だはーっ!!
やっぱりねっ!
俺は正しかったじゃなーい!
答えてくれた宙さん、ありがとう!


俺は文章書くの好きだから、ついつい長くなっちゃうんだよ!
だから俺はいつも、説明等はできるだけ簡潔にするようにしてんだよ!
あの日も、説明は極力少なくしておいたんだよ!
誰か知らないけど、あんまり目くじら立てて読むんじゃねーよ!


ほら、今日もこんなに長くなっちゃったじゃねーか!
ざっけんな!