あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

空回り

今朝は3時に起きた。
最近、夕方に寝て真夜中に起きるという、豆腐屋さんのような生活をしている。
ちなみに、「めざましテレビ」や「朝ズバッ!」などの朝番組の出演者も、こんな生活リズムらしい。
俺もみのもんたになれる日は近いかな、と一瞬思った。
でも、俺は生活リズムが数週間のうちにコロコロ変わってしまうから、やっぱり無理だにゃー。
だはー。


今日の午後は出席を取る薬理学の授業なので、昼から学校へ行くことにしていた。
だが、なかなか昼がやって来ない。
退屈しのぎに、午前中の授業にも行ってみようかと思ったけど、俺は3時間以上学校にいると呼吸が苦しくなる体質なので、諦めた。
だはー。


パソコンやテレビで何とか昼を迎え、学校へ行く準備を始めた。
早起きしたので、久しぶりにジャージではない普通の服を着て学校に行くことにした。
今日は手ぶらではなく、カバンも持っていこう。
ちゃんと、教科書も持って行ってみるか。
久々に真面目に授業でも受けてみるか!
おっけーおっけー!


講義棟に入り、エレベーターで3階へ。
エレベーターのドアが開き、教室の前まで来たら、チャイムが鳴り始めた。
なんてジャストなタイミングだろうか。
たとえどんなに早起きしても、「in time」ではなく「on time」でしか行動しない自分に、少しだけ笑った。
そして、教室のドアを開けた・・・。


が、そこに広がる光景に、俺は絶句した。
予想していた教室内の光景と、全く異なるものが目に飛び込んできたからだ。
人がいない・・・。
教室内には、予想していた100名程の同級生の代わりに、セミナーの集まりと思われる数人の同級生しかいなかった。
そ、そんなはずは・・・。


確かに家を出る前に確認した。
今日は午後から薬理学の授業のはず。
な、なぜだー!


恐る恐る、教室にいた数名に聞いてみた。
「今日薬理じゃないの?」と。
「休講になったんですよ。みんな午前中で帰りました」とニヤけて答える同級生。
いつもはギャグとして使っているが、この状況に、今日俺は心の底からこの言葉を発した。
「ざっけんな!」


やはり、俺がやる気を出すとこういう結果に終わるのだろうか。
それにしても、今日の休講は痛い。
珍しくやる気があったからと言うのもあるが、出席も痛い。
今日が休講となると、俺は出席を1回分損したことになる。
ただでさえ、ピンチなのに・・・。


今日の講義が「消滅」しても痛いし、どこかの空き時間に「復活」しても痛い。
復活したところで、その日に俺が行くという確証がどこにあると言うのだろうか。
復活の授業のことは、4月にもらった時間割に書いてあるわけがない。
普段学校にいない俺は、部活で会った同級生から情報を仕入れる。
部活のない今、俺が復活の日時を知る術はないではないか。
ざっけんな!


そんなことを考えながら、肩を落として講義棟を出たら、遥か向こうから猛スピードでこっちに向かってくる自転車が目に入った。
何ていうスピードだ!
ボルボより速いじゃねえか!
ざっけんな!


と思ったら、その自転車は俺の目の前で急停止した。
ソーケンさんだった。
愛車にまたがったまま、ソーケンさんは不思議そうに俺に言った。
「アワヤ、薬理の授業中に何やってんの?」
ぷぷぷっ!
こんなところに俺クラスの人がいた!


ソーケンさんに、俺はニヤニヤしながら言った。
「今日、午後は休講ですよ」
たいそうガッカリするソーケンさん。
ぷぷぷっ!


と言うわけで、ソーケンさんと出かけた。
メシを食い、本屋に行き、コスモスで買い物をした。
楽しかった。