あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

出席について

今日は出席を取る薬理学の授業の日。
前期は朝からだったが、後期は昼からなので、余裕だ。
と思って油断してたら、起きたら夕方4時だった。
つぁはぁ〜。


俺は、出席を取る授業は嫌いだ。
授業に出ないと試験の点を引くということが、よく理解できない。
「そんなに自分の授業に自信があるの?」と思ってしまう。


実習やポリクリみたいな、目で見たり、身体を動かしたりするものは、出席して経験することが必須なのは分かる。
でも、ただの講義は、「試験さえできればいいんじゃないの?」と思う。


知識の修得が目的であるならば、授業を受けることはそのための手段の一つに過ぎない。
ダラダラとしたつまらん話を聞くよりも、教科書を読んだ方が遥かに効率的であることもよくある。
目的地はみな一緒でも、そこに辿り着くための最適な手段は、人それぞれだ。
手段まで強制されると、ひねくれ者の俺は、少なからず反発心を持ってしまう。


なーんて語ってみたものの、要は面倒くさいだけかもしれない。
やっぱ、俺ってダメなヤツ。
だはー。


てなわけで、今日は部活だけ行った。
久々に外で練習をしたので、楽しかった。
部活後は、野球部みんなに連れられて、初めて「田舎屋」に行ってみた。
健康的な食事で、とてもおいしかった。
久々に栄養のあるものを食ったな。
だはー。