あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ペリカン

昨日食えたパチンコ屋に今日も行こうと思っていたけど、寝坊した。
仕方なく、二度寝
夕方に起きた。


起きて、とりあえず信長の野望onlineを起動。
案の定、ミヨシ忍者がいたので、適当に遊んでいた。


しばらくして、家のピンポンが鳴った。
インターホンで「はい!」と外の人に話しかけると、「うっ、えぇ!?」とかなり驚いたリアクションを取っていた。
ざっけんな!
おまえが鳴らしたんじゃねーか!
鳴らしたあとにインターホンでしゃべりかけられて、何でビビってんだよ!
ざっけんな!


外の人は驚き終わったあと、「あ、ペリカンです」と言った。
なーんだ、ペリカン便のいつものおっちゃんかよ。
このおっちゃんはいつも、「ペリカン便です」とは言わずに、「ペリカンです」って言うから好きだ。
おまえ、ペリカンかよ!
だはは。


玄関の扉を開け、荷物を受け取り、サインをした。
しかし、いつものようにすぐに去っていかない、ペリカンさん。
顔を見ると、とても何か言いたげである。
俺が「ん?」という顔をすると、ペリカンがしゃべった。
「今日は一歩も外へ出てないんですか?」と。


ん・・・・・・?
余計お世話だよ!
夏休みなんだからいいじゃねえか!
どうせ俺は、一日中家でパソコンしてる廃人だよ!
ざっけんな!


って一瞬卑屈になったけど、「はい、ずっと家にいましたよ」と普通に答えた。
すると、ペリカンは言った。
「いやー、おかしいなーと思ったんですよ。朝に来たときお留守だったから、玄関の扉に不在連絡票を入れて帰ったんですよ。それが今も残ってるのに、家にいらっしゃったから」と。
あー、なるほど、そういうことねー。
それで、あんなに驚いてたのねー。
だはー。


「朝は寝てました。2度もご足労かけて、すみませんでした」と俺が謝ると、ペリカンは「いやいや」と笑って去っていった。
去っていくペリカンの背中を見ていたら、「深夜1時から朝5時までは確実に起きています。今度はその時間帯に持ってきてください」って、なぜか無性に言いたい衝動にかられた。
って、ざっけんな!
だはー。


ちなみに、ペリカンが届けてくれたのは、ADSLのモデムだった。
IP電話を始めようと、IP電話対応のモデムに変えたんだったにゃー。
ついでに、プロバイダーも変更し、速度も47Mにアップしたんだったにゃー。


早速、IP電話を使ってみた。
広島の実家にいる母親としゃべった。
実家も先日IP電話にしたので、IP電話同士の通話となる。
IP電話同士の通話は、全国どこへでも、いつでも、どれだけ話しても無料だ。
うーん、お得な気分。
IP電話っていいにゃー。
だはー。