あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

熊本からの電話

今日俺は9時過ぎに目覚めた。
「あー、もうパチンコ屋開店してるよ。寝坊したなー。もういいや」と思って、また寝た。
結局、昼2時に起きた。
起きて、よく考えて見ると、宮崎のパチンコ屋は10時に開店。
9時開店の広島と間違えたにゃー。
つぁはぁ〜!


唐突だが、俺はあまり携帯電話が好きではない。
外出するのに持っていかないこともあるし、家でマナーモードにしていることも多い。
というわけで、俺のケータイの着信履歴を見ると、半分ぐらいが不在着信だ。


そんな俺のケータイに、2週間くらい前から、変な電話番号からの不在着信があった。
「096」から始まる番号だ。
確か、この市外局番は熊本だ。
面倒なセールスの電話だと思った。
前にも似たようなのがあったからだ。


電話は毎日2回、朝と夕方にかかってきていた。
俺はずっと広島ではパチンコ屋にいたので、気付いたときも電話に出ることはできなかった。
だが、いくら電話に出なくても毎日かかってくるので、もうこれは出ないと収拾がつかないと思った。


そして今日、遂に暇なときに着信に気付いたので、思い切って出てみた。
セールスだったら、許さねえぞ。
「そんなもんいらねーんだよ! ざっけんな! っぜーよ!」くらい言っちゃおうかな。
だはは。


俺「はい、もしもし(怒)」
女性「クレジットカード会社の○○ですが、アワヤ様ですか(怒×2)」
ん? クレジットカード会社!?
ん? 引き落とし口座の残高不足!?
6月分が25万?
あー、パソコン代かー。
すいません…。
つぁはぁ〜!


あと3日経っていたら、延滞料をガッポリ取られるとこだったらしい。
ふう、あぶなあ。
他の銀行から預金を降ろし、何とか今日中に振り込んだ。
残高たくさんあると思って、油断してたにゃー。
だはは。