あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ワタル

今日はパチンコを休んだ。
よく考えてみたら、もう世間はお盆休みらしい。
それで、昨日は急に釘が渋くなったんだにゃー。
「盆・暮れ・正月」は、パチンコは絶対に勝てないからにゃー。
だはは。


昼1時に起きた。
そして、広島市内の祖母宅へ行った。
俺の帰省の情報をキャッチした祖母は、「会いたいけえ来んさいや」と言っていたらしいからにゃ。
だはは。


妹と2人で遊びに行った。
俺が登場するや否や、祖母は興奮していた。
なぜか、祖母は昔から、俺のことが大好きだ。
他のいとこがかわいそうなくらい、俺を一番かわいがってくれている。
だはは。


「いらんよー」と言ったけど、祖母はムリヤリお小遣いをくれた。
一万円札を2枚くれた。
妹にも2枚渡していた。
と思ったら、妹が受け取ったお札を見ると、五千円札だった。
おい、ざっけんな、ばばあ!
いくら俺贔屓だとは言え、それはあからさま過ぎだろ!


と思ったら、「あら、それ五千円札じゃった!」と気付いた祖母。
なーんだ、間違えただけか。
だはは。


祖母は「わしはあんたに看取ってもらって死ぬるのが夢じゃけえの!」と言っていた。
「それまで、あと3年頑張って生きるけえ!」と笑う、元気な祖母。
いや1回留年したから、あと4年なんだけど…。
って、そんなことを言えるわけもなく、祖母宅を後にした。
ま、あの元気な様子じゃ、あと10年くらい余裕で生きるじゃろうけえ、関係ないわ。
だはは。


そして、夕方6時から、俺は高校の同級生に会った。
友人の中で唯一お盆休みに帰省している、ワタルだ。
今年の正月にも会ったばかりだけど、それ以降、就職や遠距離恋愛など色々あったから、今日は色々と話すことがたくさんあった。


とりあえず、メシを食ったファミレスで、3時間くらいしゃべった。
半分くらいは、彼の遠距離恋愛の話だった。
俺と同じく中高男子校の彼は、異性に消極的な慶応ボーイだった。
そんな彼も、ようやく今年の2月に初めて東京で彼女ができた。


だが、彼が4月から就職した会社に派遣されたのは、博多支社だった。
いきなり、東京と福岡の遠距離恋愛
月に1度しか会えないらしい。
ただでさえ辛いだろうに、それをさらに不安にさせるのは彼女の性格。


さばさばした性格の5つ年上29歳の彼女は、平気で男友達と2人でディズニーランドに行っちゃうような人。
全部報告してくれるからまだいいけど、それでもワタルにとっては大きな悩みの種。


「『行くな』って言ったら?」と俺が提案しても、心のとても優しいワタルは「俺が頑張ればいいことじゃけえ」と苦笑いしていた。
つぁはぁ〜。
いい奴だなぁ。


そんな感じの恋愛話をたくさんして、その後は遊んだ。
ゲーセン行ったり、ドライブしたり、バッティングセンター行ったり、ダーツしたり、マックに行ったりして遊んだ。
とても楽しかった。


そして、深夜0時頃、ワタルを彼の実家まで送った。
でも、なかなか車を降りようとしないワタル。
まだ話し足りないみたいだ。


そこから、また車中で3時間くらい遠距離恋愛の話をした。
うーん、ワタルって本当にいい奴だにゃー。
こいつ、すげえ頑張ってるにゃー。
ワタルは、「俺、自分でもすげえ頑張っとると思うよ。もし女だったら、いい奥さんになるような気がする」と笑っていた。
確かに!
すげえ尽くすタイプだもんにゃ。
だはは。


最後に、「あんまり我慢し過ぎるなよ。彼女に言いたいことは、もっとちゃんと言った方がええで。内に溜め過ぎると、いつか爆発してしまうで」と俺は言った。
するとワタルは、「大丈夫。アワヤに話すという放出の方法を今日見つけたけえ」と笑って去っていった。


だはは。
俺で良かったら、いつでも電話して来いよー!
俺は応援しとるけえのー!