あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

インターネットセキュリティー

今日も夕方に起きて、そのまま部活へ。
今日もみっちり練習をした。


部活後、ミヨシとかっちゃんへ。
途中からイシベもやって来て、また廃人トリオでメシを食った。
あー、廃人と一緒にいると落ち着くにゃー。
だはは。


家に帰ると、実家の母親から電話が来た。
昨日送ったパソコンが届いたらしい。
うちの母親はパソコンなど、触ったことがないほど、機械オンチ。
今になって、ようやくインターネットを始める。


ADSLはもう開通したらしいので、電話で説明しながら、初期設定をさせた。
「まず、左下の【スタート】ってとこをクリックして」と俺が言うと、「うん」と母親。
さすがにクリックの意味ぐらいは知ってるようで、少し安心した。
と思ったら、「クリックって、左と右のどっち?」と母親。
「左に決まってるだろ」と言うと、「なんで? 右じゃなんでダメなん?」と母親。
最初は丁寧に説明していたが、ずっとこんな調子なので、次第にめんどくさくなった。
だはー。


それでも、頑張って説明した。
すると、「なんかさっきから変な警告が度々出とるんじゃけど」と母親が言った。
詳しく聞いてみると、どうやら俺がインストールしておいた、「Norton Internet Security」のことのようだ。
「それ、ノートンインターネットセキュリティーっつって、外敵からパソコンを守ってくれよるやつじゃけえ心配すんな。適当に『はい』をクリックしときんさい」と教えてあげた。


その後、色々初期設定をしていた。
しばらくして、母親が、「あ、また出た!」と言った。
「なにがや?」と聞くと、「あれよ!」と母親。
「あれって、なんや?」と聞くと、母親は衝撃の一言。
母親「えーっと、ねるとんインターネットセキュリティーだっけ……?」
ざっけんな!
ねるとん』じゃねえっつーの!
どんなセキュリティーだよ!


10分もかからないはずの初期設定に、1時間ぐらいかかった。
まあ、結局なんとかインターネットにつなげてやることができた。
母親はとても喜んでいた。
俺はとても疲れた。