あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

オンラインゲーム

ミヨシの作ってくれた高性能パソコンのスペックを生かそうと、俺は最近オンラインゲームを始めた。
信長の野望 on line」というゲームだ。
知ってる人も多いだろうが、「信長の野望」というのは、戦国大名になり、他家を滅ぼし、天下を統一するという歴史シミュレーションゲームだ。
俺は「信長の野望」を、当時の友人の影響で、小学生の頃からやっている。


だが、オンライン版というのは少し違う。
大名になりきり、多数の家臣を動かすのではない。
操作するのは、たった1人の人間だ。
1人の人間となり、どこかの大名家に仕え、その大名家の一家臣として働くというものだ。


木曜日の試験が終わって以降、ちょくちょくやっているが、これがなかなか面白い。
本格的なオンラインゲームをやるのが初めてなせいか、全てが新鮮だ。
俺は侍を作成し、織田家に仕えた。
そして、織田家の仕事や怪物退治などをして、侍を成長させて楽しんだ。


オンラインゲームの面白さというのは、周りに生身の人間が動かすキャラクターがたくさんいるということだろう。
他の人たちと協力して敵を倒したりするうちに、友達も何人かできた。
だはははは。


そんなゲームを朝までやり、今日は夕方に起きた。
腹が減ってたけど、自分の侍キャラクターを強くするために、空腹を我慢して再びゲームをやった。
でも、何時間か経って、遂に空腹に我慢できなくなった。
時計を見ると、夜9時。
さすがにもうメシ食っただろうな、と思ったけど、一応ミヨシに電話。


俺「もしもし。ミヨちゃん、さすがにもうメシ食ったよね?」
ミヨシ「今日まだ何も食ってないよ、アワちゃん!」
俺「!!」


さすが、ミヨシだ。
いつでも腹を空かせている。
ミヨシを家まで迎えに行き、一緒にメシを食いに行った。


メシを食っていたら、オンラインゲームの話になった。
ミヨシはこのゲームをやっていないのにも関わらず、俺が知らないことも知っていた。
ざっけんな!
なんで勉強してるんだよ!
「アワちゃんがやってるからさ、俺も始めようと思ってさ」と、ミヨシ。
おまえ、どんだけ俺のこと好きなんだよ!
だはははは。


俺の話を聞いて、さらに興味が湧いたらしいミヨシは、今日から自分もゲームを始めると言い出した。
そこで、帰りにゲームソフトを売ってそうな店に寄ったけど、時間が時間で、閉まっていた。
「体験版がネット上で配布されてたよ」と俺が言うと、ミヨシは「じゃ、オンライン上で待っといて」と言い、目を輝かせて帰っていった。


夜11時頃に帰宅し、またゲームを始めた。
深夜3時頃、そろそろ体験版のダウンロード&インストールが終わったかなと思い、ミヨシを探しに我が織田家の拠点である「那古屋城」に戻った。
すると、スタート地点にレベル1の挙動不審な男がいた。
名前を見ると、「三吉」だった。
ぷぷぷっ。
こいつは三好に間違いねえ!


チャットで話しかけると、案の定、ミヨシだった。
その後、ミヨシと2人で、チャットをしながらモンスター退治をした。
チャット上でも、俺らの会話のほとんどは「ざっけんな!」や「っぜーよ!」だった。
だはははは。


ミヨシはミヨシの家、俺は俺の家にいながら、同じゲームを一緒にしている。
なんか変な感じだにゃー。
画面に映るキャラクターは、「お辞儀」や「手を振る」など、簡単な動作をしてくれる。
朝6時頃、お互いに手を振ってオンライン上から去った。
そして、眠った。