あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ケチ

昨夜はすることがなかったので、インターネットをブラブラとやっていた。
すると、たまたま、懸賞のページに辿り着いた。
見てみると、意外と高価な商品がたくさんあった。
フォルクスワーゲンの自動車とか、42型のプラズマテレビとか、ヨダレが垂れそうなものがあったので、迷わず応募した。
どれか一つでも当たれば嬉しいな。
だはは。
そんなことをしてたら、朝になっていた。


朝7時に眠った。
今日は解剖だから、昼には起きないといけない。
目覚ましを昼12時にセットし、眠りに就いた。
だが、起きたのは目覚ましではなく、着メロだった。
「つっぱることが男の〜、たった一つの勲章だって、この胸に信じて生きていた〜♪」
この曲はリッチョルの着メロだ。


目覚めた瞬間、「やべえ」と思った。
慌てて時計を見る。
目が悪いけど、部屋のデジタル時計が、「2:40」と表示しているのが分かった。
あーあ。寝坊しちゃった。
どうせ、ヨシナガ先生が「アワヤは来とらんのか。おい、リー、電話してみろ」とかおっしゃったんだろな。
と思って電話に出たら、リッチョルは普通の用件。
ん? 時計をもう一度見ると、「12:40」だった。
ざっけんなよ!


リッチョルに起こしてもらって、何とか昼1時からの解剖に間に合った。
良かった良かった。
解剖後、部活へ行き、野球をやった。
部活後、ソーケンさんミムさんエトーさんミヨちゃんとメシを食い、帰宅した。
帰宅して、ビールを一口飲むと、爆睡した。


ところで、おとといの日記で、パチンコで14万勝ったと書いた。
そのせいで、最近、急に友達が増えた。
その友達たちは、「メシをおごれ」だの「俺のグローブを買え」だの「あのことをバラされたくなかったら、3万くれ」だの言ってくる。
困ったもんだ。


俺が彼らに「ざっけんなよ!」と言うと、今度は俺の前で彼らは嫌味をいい始める。
A「ケチだなぁ」
B「金持ちってケチなもんだよ」
C「俺のおかげで勝ったみたいなとこもあるのにね」
A・Bはともかく、Cはざっけんな!


おとといは14万勝ったが、実力による理論的な勝利は2万だ。
残りの12万は運で勝った。
パチンコは、たとえ5万勝ちの計算の台に座っても、運が悪ければ5万負けることもある。
このときの運による損失は、10万にもなる。
運は長期間で見ればプラマイゼロになるから、結局最後に残るのは理論的な収益だけだ。


普段はだいたい、理論的に3万勝ちくらいの台を打っている。
おとといの大勝利も、理論的な観点から見れば2万勝ちなので、いい仕事をしたとは言えない。
悪い仕事の部類に入る。
理論的の5万勝ちの台に座っていた方が、たとえその日は負けても、気分良く帰れる。


俺にとって、パチンコは「遊び」ではなく「仕事」だ。
バイト感覚で金を稼いでいる。
だから、パチンコで勝つ日というのは、バイトの給料日と同じ感覚だ。
それ以上もそれ以下もなく、長期間で見ると自分が働いた分だけ金になるから、そのお金は頑張った自分のために使いたい。


と言うわけで、パチンコで多額の勝利を得ても、それによって気前が良くならない理由について力説してみた。
ん?
やっぱり、ケチ?
っぜーよ!
ざっけんなよ!