あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

靱帯

今日は8時からポリクリ
今日から俺と相棒のイカワくんは、産婦人科の中の「婦人科」を回る。
初日の今日は、いきなり手術日だったので、朝イチから手術室へ。


最初の手術で、俺は「手洗い」をした。
「手洗い」とは、手術に関与する医師や看護師がやる、5分くらいかけてめちゃくちゃ念入りに手を洗うことだ。
ブラシを使ったりして、可能な限り手を無菌状態にする。
もし壁などに手が触れてしまったりしたら、もう一度最初からやり直しなので、慣れない今は、かなり神経を使う。


手洗いをしてないときは、遠くからのぞき込んだり、モニター越しに手術を見るのだが、今日は手洗いをしたので、執刀医や助手の先生たちの横に立ち、初めて間近に手術を見学した。
手術器具を持って支えたり、縫合した糸を切ったり、少しお手伝いもさせていただいた。
先生たち、みんなカッコイイにゃー。
俺もいつかこんな風になれるかにゃ?
だはー。


手術中、助手をしていた先生に質問された。
「この靱帯(じんたい)はなに?」と先生。
うーん、子宮の周りの靱帯は、「基靱帯」っていう靱帯しかしらないにゃー。
そこで、「うーん、基靱帯ですかね・・・。」と答えてみた。


すると、「違うよ! これは、円靱帯!」と先生。
へえー、円靱帯なんて、初めて聞いたにゃー。
だはー。


しばらくして、また先生が質問してきた。
「じゃ、こっちの靱帯は何?」と先生。
よし、今度こそ基靱帯だろ!


そこで、「基靱帯です!」と自信ありげに言ってみた。
すると、「違うって! これは、骨盤漏斗靱帯!」と先生。
ちっ!
また外したか・・・。
つぁはぁ〜。


しばらくして、またまた先生が質問してきた。
「じゃ、この靱帯は?」と先生。
って、ざっけんな!
また靱帯かよ!


「3度目の正直」という言葉を思い出して、「基靱帯です!」と言ってみた。
すると、「おまえ、学生のときの俺みたいな奴だな! 何を聞かれても同じ答えしやがって(笑)! それしか知らないんだろ(笑)? これはね、仙骨子宮靱帯!」と先生。
って、ざっけんな!
3度目の正直じゃなかったのかよ!
いったい子宮の周りの靱帯って、いくつあるんだよ!
基靱帯しか知らないの、バレバレじゃねーか!


しばらくして、またまたまた先生が質問してきた。
「じゃ、この靱帯は何?」と先生。
うーん、さすがにもう「基靱帯」と答えるのはつまんないな・・・。
さっきの先生のツッコミで、笑い的にはもうオチたし・・・。
同じボケは、多くて3回までだろう・・・。


と思い、他の答えを考えたが思い浮かばず、結局「分かりません。」と答えた。
すると、「なんで、答えないの! これがおまえの好きな、基靱帯やろが(笑)!」と先生。
って、ざっけんな!
今日は全てが裏目に出るのかよ!
俺は昨日で、今週の運の全てを使い切ったのかよ!
つぁはぁ〜!


てな感じで、午前中の手術が終わった。
午後の手術は、相棒のイカワくんが手洗いして入り、俺は遠くから見学した。
予定では、今日の手術は2つだったのだが、夕方にもう1件の緊急手術が入ったので、今日は結局、3件の手術を見学した。
3時間+3時間+4時間の3つの手術で、今日は1日中立ちっぱなしで過ごしたのだった。
って、ざっけんな!
腰が痛くなったじゃねーか!
10時間も立ちっぱなしって、俺は絶倫かよ!


・・・今日は久々に下ネタで落としてみたにゃー。
って、ざっけんな、俺!