あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

プレッシャークイズ

産婦人科ポリクリも、ようやく2週目。
今朝は7時40分からカンファレンスだった。
あと4日間のポリクリ行けば、ゴールデンウィーク
頑張るにゃー!
おっけーおっけー!


カンファレンスが終わり、周産期母子センターへ。
今日も新生児たちの様子を見て勉強した。


午後は回診があった。
昼2時から2時間半、医師や学生たち総勢20名くらいで、産婦人科の患者さんたちを見て回った。
回診で各病室に入室する前には、主治医が准教授の先生にその患者さんの状態について説明する。
そして、准教授がその病気に関することを学生たちに質問してくる。


先週の回診では、俺は准教授の質問に全く答えられなかった。
先週は、「MDツインって何のことか知ってる?」と聞かれた。
「M」は「1(Mono)」、「D」は「2(Di)」、「ツイン」は「双胎(双子)」という意味で、「MDツイン」は「1絨毛膜2羊膜性双胎」という意味なのだが、俺は「双子です!」と訳の分からない答えをしてしまった。
例えばそれは、「ハイブリッドカーって何のこと?」と聞かれて「車です!」と答えたようなもので、准教授をかなり呆れさせてしまった。
つぁはぁ〜。


そして、今日の回診で、また「MDツイン」という言葉が出てきたとき、准教授が俺の方を見てニヤッとした。
「君は先週、『MDツイン』について知らなかったよね。あれから1週間も産婦人科で勉強して、まさかまだ知らないわけないよね! 『MDツイン』って何のこと?」と准教授。
ぬおー!
ざっけんな!
こんな20人もいる中で、俺1人にピンポイントでプレッシャーかけてきてんじゃねーよ!


「1・・・絨毛膜性の〜、2・・・羊膜性の〜、双胎です!」と何とか答えた。
すると、「おお。少しは勉強したんだね。」みたいなことを言われた。
ふう、助かったにゃー。
ちゃんと復習しておいて良かったにゃー。
だはー。


もうプレッシャークイズは勘弁なので、その後は准教授に見つからないように後ろの方に行き、人影に隠れて過ごしていた。
すると、しばらく他の5年生たちに質問をした後、「あれ? MDツインの彼はどこいった?」と准教授。
げっ!
隠れてたのがバレちゃった!
つぁはぁ〜!


恐る恐る准教授の前まで進み出ると、「キミ、隠れてたでしょ! ま、いい。OGTTって何?」と質問された。
うろ覚えだったので、「うーん・・・、糖負荷・・・試験・・・・・・的な?」と答えると、みんなに笑われた。
え?
正解っすか?
ラッキー!


と安心したのも束の間、「じゃ、妊娠糖尿病の診断基準を3つ言ってください!」と准教授。
は?
なにそれ?
あ、イカワくんが先週、他の先生に質問されたときに答えてたやつかにゃ?


恐る恐る、「空腹時血糖は100以上、食後1時間が180以上、食後2時間が150以上ですかね・・・。」と答えてみた。
すると、ウンウンうなずく准教授。
「キミ! 実は優秀じゃないですか!」とお褒めの言葉をいただいた。
うおー!
やっべえ!
褒められちった!
たまたま知ってたことばかり聞かれて、ラッキーだったにゃー!
だはー。


と言うわけで、今日はラッキーな1日だったので、楽しかった。
夕方6時でポリクリが終わり、その後1時間、金曜日に発表する症例のカルテを見たりして、帰宅した。
あと3日、頑張るにゃー!
だはー。