あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

コンタクトレンズ

今日は朝9時から部活だ。
予定通り、朝8時半に目覚めた。


ベッドから起きあがった。
ケータイのアラームを止めた。
寝てる間に届いてたメールに軽く返信をした。
ユニフォームに着替えた。
洗面所に行った。
顔を洗った。
水を流しっぱなしにしたまま、コンタクトレンズを入れた。
入れようとしたら、ポロッと落ちた。
流しっぱなしの水に飲み込まれて、コンタクトレンズは排水溝へ流れていった。


って、ざっけんなぁぁぁぁ!!
この2週間使い捨てコンタクトレンズ、最後の1枚だったのに!
まだ新しいレンズ買ってねえし!
ざっけんな!


頭をフル回転し、この状況の打開策を練った。
すると、容易に2つの作戦を思いついた。


その①、古田(ヤクルト)や小坂(巨人)気分で、今日はメガネで野球をしちゃおう大作戦!
だが、俺のメガネは家で過ごすにはちょうど良いが、遠くはあんまり見えない。
その上、視野も狭い。
車を運転するのにも少し不安なくらいなのに、野球なんてできるわけがない。
と言うわけで、却下。
つぁはぁ〜。


その②、片目だけコンタクトレンズを装着し、あとは気合いで乗り切ろう大作戦!
って、ざっけんな!
片目だけ見えても、遠近感サッパリ分かんねえし!
まだメガネの方がマシだよ!
時間がないのに、つまんない作戦思いついてんじゃねーよ!
と言うわけで、こちらは即却下。
つぁはぁ〜。


「やっぱり、メガネでやるしかないのかにゃー」と諦めかけたら、ふと思いついた。
新しいレンズを持ってないのなら、古いレンズを使ったらイイジャナーイ!
そう言えば、テレビの前の机の上に、使い終えたレンズがあったにゃー。
ゴミ箱に捨てるのが面倒くさくて、机の上に放置したままだったにゃー。
だはー。


机の上を見た。
あった。
だが、一目見て、諦めかけた。
机の上に裸で数週間放置されていた使い古したレンズは、いびつな形でパリパリに乾いていて、目に入れていた頃の面影が全く無かったからだ。


だが、俺は諦めなかった。
乾いてこうなったのなら、また潤わせてあげればイイジャナーイ!
レンズ保存液にぶち込んで、10分待ってみた。


10分後・・・。
おおぉぉぉぉ!
元に戻ってる!
早速、装着にゃー!
おお、割とイケる♪
メガネより全然マシだにゃー!
おっけーおっけー!


と言うわけで、左目に普通のレンズ、右目にちょっと前までパリパリだったレンズを入れて部活へ行った。
だが、練習してるとやはり右目レンズの乾きが顕著になってきて、何度も取れそうになった。
と言うわけで、今日はあんまり集中して練習できなかった。
つぁはぁ〜。